必然

昨日買ってきたHDD+DVDレコーダーの使い方をあれこれ勉強中。いろいろ触っているうちに昨日録画したばかりのポップジャムの動画を間違って消してみたり_| ̄|○

とまあ、今日は、どうということはない一日でした。

そういえば、今日は名古屋でごっちん新曲イベントとか、東京ではあやっぺのエッセイ発売記念握手会だとかアヤカの写真集発売記念握手会があったりしたみたいで・・・。

ごっちんについてはいつも書いてるので、石黒さんのことでも。

正直言って彼女についての印象は今も昔もあまりない。だけど、モーニング娘。にとって彼女の存在はすごく大きなものだったことは間違いない。彼女の脱退がグループに与えた影響は大きなものだったと思うから。

今の娘。たちと彼女の居たころの娘。はあまりに違いすぎるわけで、その歴史に目を向けるとこのグループの異質性をあらためて感じてしまう。

今と昔を比較すること自体が無意味だと思えるくらいにそれは違っていて、共通項は名前が同じくらいしか思いつかないなあ(笑。

結局、僕にわかっているのは僕自身がモーニング娘。が好きだ(だった)という事実だけなのかもしれない。

僕自身、すっかりモーヲタからハロプロヲタというある種正常な進化(笑)を遂げているわけだけど、原点としての娘。の意味合いはこれからもずっと変わらないのかなと思う。

多分、彼女たち以上にはまることのできるグループは今後も出てこないだろうなとそう思う。

正直に言っちゃえば、今の彼女たちにどれだけ興味があるのと問われたら、ちょっと疑問だ。ただ、僕にできることは今そこにある現実を見つめるだけ。そして、現実を受け入れることだけ。もちろん、すべて受け入れる必要はなくて、受け入れられるものだけを受け入れるだけ。それだけのことなんだろう。まあ、ある意味腐れ縁みたいなものなのかもしれない。

出会ったのは偶然。サヨナラさえも偶然。

でも、今度出会うときは必然。

心にしみるそんな一節。