類似性と相異性

思いっきり夏風邪をひいてしまい死にかけの状態。週末までにはなんとか治したいと思うんだけどどうなることやら。

ネットなんかやってる場合じゃないような気もするけど、むしろネット中毒の症状の方がより重症なようで・・・。

さて、メロン記念日の新曲「MI DA RA 摩天楼」のジャケ写が公開されているようです。

柴田あゆみが少し前で4人が並んでいる構図から連想されるのが下の写真

さぁ!恋人になろう」のジャケ写です。

ディテールを見れば全然違うけど、基本の構図というかメンバーの並んでいる構図が似ているような気がします。

最近、静かな感じの曲調が多かったメロンですが、今回はアップテンポなはじける感じの曲らしく、ジャケ写の類似性からとあいまって「さぁ!恋人になろう」チックな路線を期待。

さて、せっかくなので構図の話の続きでも。

メロンと同様にさくら組とおとめ組のジャケ写も公開されています。

特に気になるのが、おとめ組の方のジャケ写

この構図から連想されるのが下の写真

3rdアルバム「3rd-LOVEパラダイス-」のジャケ写

構図がよく似ています。

もっとも、2枚の写真から受ける印象は正反対なわけで、良くも悪くもこのグループの変容をうかがわせてくれます。

2枚の写真の両方にうつっている人は飯田圭織さんだけなので当然といえば当然だし、同じグループであること自体に違和感を覚えてしまいます。

最初にあげたメロン記念日の二つのジャケ写の場合、違っていてもそれはどちらも同じメロン記念日と認知できるレベルの差と言えるでしょう。むしろ、構図の類似性から、変わりない彼女たちの姿を感じ取れます。

だけど、後にあげたモーニング娘。の二つのジャケ写を見比べると構図は似ているのに同じグループだとはとても言えないような・・・。

となると、何がモーニング娘。ではなくて、何がモーニング娘。なんだという根本的な問いがそこに待ち受けてるような気がしますね。