タイムカプセル

このサイトで、僕の日常について書くことは非常に少なくて、大半はハロプロをはじめとする芸能ネタについての感想だったりします。

だから、僕自身のことなんかまったく関係ないのですが、どうもその時々の精神状態が投影されるようで、テンションが高いときは高くなるし、低いときは低くなります。あるいは、機嫌が悪いと辛口だし、機嫌がいいときは甘口になったりしているようです。

それは、当たり前だといえば、当たり前なのですが、ややもすると言ってることが前の日と次の日で全然違ったりすることになりかねないので注意しないといけないなとか思います。

なぜそう思ったかというと、昨日の一文とかは読み返してみると、そこまで言うことないだろうとか思ったりするとか、まあ、そんな感じです。

このサイトは、はてなダイアリーのサービスを使っているわけですが、日記を書くサイトではありません。だから、通常、筆者の日常の記録としての意味合いはないわけです。

だけど、ハロプロネタを書いていても、実はその時の自分の心理状態が文章に投影されているとするなら、それはそれで日常の記録なのかも知れないと思います。

じゃあ、この一文を仮に何年後かに読み返したりして、どんなことを思うのかすごく興味があります。

そういえば、タイムカプセルを埋めて、何十年後かに掘り返してみたとかそういうエピソードを聞きます。掘り出してみたとき、どう思うかはまあ人それぞれだけど、体験してみると面白いんだろうなと思う。

で、もしかしたら、今書いてる文章もタイムカプセルみたいなものかもなとふと思った。

まあその時に、掘り出してみようと思うのかはちょっと疑問だけど・・・。