B級テイスト

今のメロン記念日の持っている魅力、それはどこはかとなく漂うB級感。そもそもB級アイドルなんだからB級な感じがするのは当たり前とかそういうことではなくて、B級感というのがあるのだ。
昨日、MステなんかはそのB級の魅力がいかんなく発揮されていたと思う。曲自体のテイスト、衣装、振る舞いすべてをとってもB級、そんな気がした。悪い意味ではない良い意味でのB級テイストが彼女たちを支配している。
昔、モーニング娘。というグループが持っていたB級テイストが好きだった僕にとって今のメロン記念日の姿はとてもいいなあと思う。
特に今回の曲なんかはそういうテイストが満載だ。ちょっと前をイメージさせる曲調にいまどきでない金ぴか衣装。場末のキャバレー、そんなイメージが想起される。そして、こういう世界はプロデューサーのつんく♂自身が得意としている領域なのではないかと思う。
そして、メロン記念日のグループとしての持ち味がつんく♂の持っている引き出しとマッチしているということなのだろう。
これには、メンバーの年齢が高めで、大人の世界を表現しても違和感が少ないことも大きい。これは、かって、ハロプロの一員だった太陽とシスコムーンを想起させる。また、MAX的なポジションも一つ念頭においてもいいかも知れない。ちょっと大人な女性グループといったイメージだ。
なんだかんだで芸歴を積み上げてきた彼女たちは、今、いいポジションをつかみつつあると思う。彼女たちの持ち味はあくまでB級テイスト、決して頂点に上り詰めるということはないだろう。
しかし、今のポジションをしっかりキープしつつ、活動の質を高めていけば、どんどん活躍の場は広がっていくはずだと思う。だから、今後も独特の個性を持ったグループとして活動を続けて欲しいなあと思っている。
今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:20/0/0/0回