プレッシャー

松井本拠地デビューで1号満塁弾!

本拠地デビューでいきなりの満塁ホームランと生まれ持った何かが彼にはあるような気がします。日本では、NO.1スラッガーだったとはいえ、向こうでは実績のない新人。それが最強軍団の5番として十分な役割を果たしているわけで、さすがという他はありません。

そういえば、サッカーの中田英寿セリエAデビューでいきなりの2ゴールを決めたような気がします。スターとなるべき人は、やっぱり、そういうここ一番という舞台でプレッシャーに負けずに力を発揮できるんだろうなと改めて思います。

話は変わって、昨日、ガイアの夜明けで為替マーケットについて取り上げていました。そこに登場するのは、為替マーケットを舞台に活躍する人たち。一儲けしようとするヘッジファンドの人間もいれば、顧客の依頼を受け、決済のために取引する銀行のディーラーもいる。24時間眠らないマーケットで戦う人たちの姿はなかなかかっこいいものです。

一番、圧巻だったのは、スケールの大きさ。というか、一億ドルとか平然と取引する人間の神経はちょっと理解できない。個人的には、一万円でも大金なわけで・・・。

松井とか中田とかが感じているプレッシャーとはまた異質のものなんだろうけど、これもものすごいプレッシャーなんだろうなと思ってしまいます。

そういうプレッシャーを逆にエネルギーにできる人が成功をおさめることができるわけで、ちょっとしたことで、プレッシャーを感じて萎縮してしまう僕には成功はほど遠いなあと思ってしまう今日この頃。

というよりは、一億ドル欲し〜い。誰かくれ!(笑

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回