幻影

いよいよ佳境に入ってきたドラマ「高校教師」。内容的にはイマイチかもしれないけど、髪の毛を切った上戸彩がありないくらいにかわいい。そして、京本政樹の光る演技も特筆ものだ。とはいえ、やっぱり、内容については物足りない。

イマイチに感じるのは、前作のインパクトがあまりに強すぎたせいなのかもしれない。前作当時と同じことをやってもちっともインパクトがない。そういった点を意識したのか、逆に今作ではインパクトが抑えられているように見える。

過激なシーンはありつつもそれは抑えられていて、精神的な描写の方に力点が置かれているように思う。前作のわかりやすい過激さと異なり、心の奥底に深く潜行した精神的な病が描かれているように思うのだ。

しかし、それは非常に受け手にとってわかりにくい。どうもこのドラマの主題というものが見えてこない。そして、そこからは前作のイメージが強すぎるがゆえの作り手の苦悩がうかがえてしまう。それでいて、前作を思い起こされる演出が随所に取り入れられ、否が応でも前作を意識せざるをえない状況に追い込まれている。

受け手側が前作のイメージを引きずるのと同様、作り手側も前作のイメージの支配の中にいる。受け手と作り手がそのあまりに大きな幻影の中にとらわれている様がもしかしたらこのドラマの本質かもしれないと僕は思う。

<今週の取引結果>

先週、宣言したとおり、今週分の為替取引の結果を公表します。



3/12 ドル/円 数量:2 売:117.26 買:117.68 損益:-12,490

3/12 豪ドル/円 数量:2 買:69.78 売:70.00 損益:+580

3/12 ユーロ/ドル 数量:2 売:1.089 買:1.088 損益:+368

3/13 ドル/円 数量:2 買:118.51 売:118.61 損益:0

3/13 豪ドル/円 数量:5 買:70.06 買:70.51 損益:+12,950



今週分の損益:+1,408円 通算損益:+8,708円



しょぼすぎて申し訳・・・。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回