ヒロイン

しゃっきりするのがいいみたい。
まあ、全然タイムリーな話題ではないのですが、テレビでまだ見たことがなかったので、公式サイトの動画で鑑賞。
作品としては、安倍なつみメインの「バスケット編」と石川梨華の「愛の喪失編」。さすがにプロの仕事という感じで、きれいにまとまっているなあという印象。2つの作品の比較でいうと「バスケット編」もいいんだけど、「愛の喪失編」が個人的には面白いなあと思った。このCMのメインは石川梨華なんだけど、役のイメージにはまっているというかぴったりな感じがする。
彼女の演技は一部で棒読みと揶揄されているし、実際そうだと思う(^^; だけど、このCMに関してはその棒読みっぽいセリフ回しがぴったりはまっている。
CM自体は、告白しちゃいなとけしかけられた彼女が、思い切って告白して、ふられるという単純なお話。だけど、途中で挿入される少女漫画チックな絵の場面で聞こえる彼女の声が、びっくりするくらいぴったりだ。
彼女には、まじめでおとなしくて、控えめでちょっと古風な女の子というイメージがあってそういうところが人気なのだと思う。一方では、チャーミー的な前に出てくるキャラもあるけれど、基本線は前者だろう。
それは、ものすごくアイドルチックとも言えるのだが、松浦亜弥みたいな典型的なプリプリのアイドルのイメージとは一線を画している。むしろ、そのイメージは、古典的な少女漫画で描かれる女の子というイメージに適合しているように思う。
だから、CMで挿入された少女漫画チックな絵にぴったりとはまっているように見えるのだ。そして、それはあたかも少女漫画の主人公そのままのイメージとして目の中に飛び込んでくる。
もしかしたら、彼女は、少女漫画の中から飛び出してきたヒロインそのものなのかもしれない。僕は本気でそんなことを考えている。
今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回