投資は自己責任で

少し前に外貨預金を始めてみたみたいな話を書いたような気がするが、ちょっと物足りなくなったので、外貨保証(為替)金取引というのをはじめてみた。

どんな取引かの説明はこちらの説明ページを見ていただくとして、単純にいえば、一定の保証金を積むことで、その何十倍かの為替取引ができるというものだ。たとえば、僕が取引しているところは、1万ドルの取引が10万円で可能になっている。

外貨預金との違いは儲かるときは何十倍儲かるし、損をするときは何十倍も損するというハイリスクハイリターンであるなところと、外貨預金はドルならドルをまず買わなくてはいけないのに対して、売りから入れるというところだ。したがって、下降局面においても利益を得ることが可能だ。

動かす金額が元手の何十倍になるためかなり投機性の強い取引だといえる。ドルならドルが上がるか下がるかを予想して、買ったり売ったりする丁半博打と言ってもよいでのはと思っている。手数料の分だけ、期待値が下がるのも普通のギャンブルとよく似ている。

ただ、普通のギャンブルとは違って、実際の経済と結びついているところが非常に面白い。経済の動きを予想しつつ相場を読むのはとても楽しいからだ。最近、ひたすら経済ニュースをチェックしているので、経済に詳しくなったような気分にもなれるのもいい。

まあ一番重要なのは、一攫千金の夢がみれるということ。いずれは億万長者にという壮大な野望があるわけで(笑。

今のところ、現実につぎ込んでいる額はわずかな金額で、始めたばかりなので、プラスもマイナスもない。これではちょっと刺激が足りないので、モチベーションを高めるため、今後、取引での勝ち負けを逐一公開していこうと思う。

題して、億万長者への道。もしくは、転落への道(爆。どっちになるかは神のみぞ知る・・・。

というわけで、まずは今日までの取引公開。

3/3 1万ドル 売:117.92 買:117.60 差額:+3,200 手数料:1,000 損益:+2,200

3/5 3万ドル 買:117.24 売:117.51 差額:+8,100 手数料:3,000 損益:+5,100

大げさに言ったわりには動いている金額はたいしたことないという罠。億万長者の道は遠い・・・。

※最後に念のため。この一文を見て取引を始めてみようと思われた方へ。投資は自己責任でお願いします。当方では責任を負いかねます。

え〜と、メールレス。



>匿名希望さま

悩むところですよね。というより、ちょっと笑っちゃいました。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回