終わりなき日常

休みの日は、大概、昼前に起きることが多い。しかも、最近は、決まって11時半前に目が覚めてしまう。そう、なぜかハローモーニングの始まる数分前に目が覚めてしまうのだ。

僕は、昔から、出かける予定があって、朝早く起きなければ行けないときなどには目覚ましをセットしておかなくても自然とその時間になると目が覚めてしまう便利な体質だ。だから、多分、11時半前に目が覚めるのも同じ原理なのだろう。

ただ、目が覚めてしまうのは意識しなくても脳内に予定として刷り込まれているわけで、それを思うと、どっぷりつかってしまっている自分が恐ろしい。

といっても最近は、何週かおくれで、45分ver.なので、真剣に見る気が起こらないので、見逃したりすることも多い。実はここのところ数週間は見ていなかった。ただ、今日はあまりにぴったりだったので、起きてすぐにテレビをつけて見ていた。

知らないうちにまたハロモニ劇場なんかやってるし、時間が巻き戻されたような感覚を覚えた。ゲームはカラオケバトルだし、何も変わらないあたりがすごいなと思う。

実際には、コーナーがいくつか入れ替わったり、動きはある。でも、いつもと変わりない日常の感覚、そういうものがこの番組にはあると思う。

常にめまぐるしく変わっている彼女たちにとって、このかわりない雰囲気はもしかしたら貴重なのかもしれない。だから、この空間がいつまでもあって欲しい。そんなふうに僕は思っている。

#そういうわけで、これからごっちんミュージカルを見に行ってきます。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回