ラジオ

普段、ラジオなど聴かない人間だが、「モーニング娘。矢口真里のallnightnippon SUPER!」をたまたま聴いてみた。これといって目新しいこともないが、案外新鮮で面白い物だ。
このラジオで本当に好きなのは、「飯田圭織の今夜も交信中」のほうもしれない。矢口のテンション高めなトークも面白いとは思うのだが、飯田のゆっくりとした語りを聴くとなんとなく落ち着くのだ。聴いていて癒される、なんとなくそんな気がする。
僕は、声フェチというか声質というのを重視する人だ。そんな僕は彼女の持っている声が好きなのかもしれない。普段、テレビで姿を見ているときは、どうしても顔などの外見に目がいってしまいがちだが、ラジオだと音しか聞こえてこないため、声の方がクローズアップされる。必然的に語り手の持っている声質が気になる。
いや声質だけではない。喋るスピード、トーン、その他の要素も含めたしゃべりそのものがすごく気になる。そして、そのトータルのバランスを含めて、彼女のしゃべりが好きなのだろう。
本当に、久しぶりに聴いたのだが、あらためて彼女の持つ語りの魅力を実感できたような気がした。
今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回