既視感

高校教師2回目放送。1回目は消化不良な感じが強かったが、今回はようやくドラマらしくなってきたという印象で結構面白くなってきた。まあ、1回目はある意味予告編みたいなものだったと考えた方がよいのかもしれない。

ただ、どうしても前作との比較の目で見てしまう自分がいる。事実、いくつかのカットが前作を思い起こさせる内容になっている。「こんな感じのシーンあったなあ・・・。」と前作の映像が脳裏によみがえってくるようなシーンがいくつかあるのだ。

しかし、それでいて、ストーリーは全然違っている。まあいかにも野島伸司らしい作品ではあるが・・・。共通点はいくつかある。しかし、物語としては別物としてとらえないと正しい評価はできないのだと思う。そう、名前はまったく一緒でも中身は別物なのだ。

などと考えていると、同じようなことがモーニング娘。にもあてはまるように僕は思った。昔のモーニング娘。も今のモーニング娘。も名前は一緒。でもまったくの別物だと思う。同じ視点でそれを評価しようとするとどうしても視点がぶれてしまうように思うのだ。

しかし、ここでも同じように過去との比較論でとらえてしまう自分がいる。それは今までに蓄積されたイメージがあまりに強烈だからかもしれない。でも、今を評価するにはそのイメージをいったん消し去る必要があるのかもしれないそんな風にふと思ってしまった。

#高校教師はいよいよ盛り上がってきたという感じ。野島伸司は相変わらずだ。少し楽しみになってきた。      

上戸彩ソニンの二人はかわいいなあ・・・。演技力についての批判はあるかもしれないけど、雰囲気はなかなかだと思う。



#話は変わって、「さんまdeアミーゴ〜今夜はあなたと○○スペシャル」。辻ちゃんが料理上手なのには感心。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回