続編

最近はあまり見なくなったが、昔はテレビドラマを見るのが大好きで、いわゆる連続ドラマを多いときでは10本近く見ていたこともある。当時は、連続ドラマの全盛期で数々のヒット作があった。

そんな中のヒット作の一つ「高校教師」が「高校教師2」として10年ぶりに復活して、いよいよ今日一回目の放送を迎えた。「高校教師」は自分が今まで見た連ドラの中でももっとも好きな作品の一つである。時代背景も違うし、当然、内容も違うがどんな作品になるのか興味があった。

今日、一回目の作品を見た限りでは、ちょっと物足りない感じかなというのが正直な感想だ。キャスティング的には旬な人をそろえているけれど、演技力的には疑問符が付く。あの当時と今では時代背景も違う。もちろん前作と内容は全然違うし、時代背景にあわせた内容になっているように確かだが、何だか無理矢理な感じがしてしまうのだ。

続編は、オリジナルを超えられないと一般的によく言われるがその通りなのかもしれない。僕の中でのオリジナルの印象があまりに強すぎるというのもあるだろう。それだけすごい作品だったのも確かで、時代背景、脚本、演出、キャステイングすべてはまっていた奇跡の産物だった。

今作は内容は物足りないのものの最近のドラマとは違ってちょっと新鮮だった。制作陣が当時と同じということもあって、基本フォーマットはほとんど同じで、すごく懐かしく思えた。昔覚えた感動の何%かでも感じられたように思う。最近のドラマに見慣れた目には、逆に新鮮さを感じさせてくれたように思う。

とりあえず、来週も見てみようと思っている。前作の感動を超えることはないのかもしれないが、その行く末を少し見つめてみたいのだ。

そして、そのことはLOVEマシーンで感じた感動を超えることはないと知りつつ、いまだに彼女たちモーニング娘。の姿を追いかけているのともしかしたら同じなのかもしれないと思いつつ・・・。

#やっぱり、桜井幸子はよかったなあ・・・。透明感があったように思う。

真田広之も他のキャストも全部良かった。

藤木直人上戸彩ではイメージに合わない。他のキャストもまるでダメ。

#あと、ソニンちゃんがんばれ!演技はどうかと思うけど。

#仕方がないので、オリジナルの方のビデオでも見ることにします(笑。

今日の腹筋/腕立て/背筋/スクワット:0/0/0/0回