ハロプロという共通言語の喪失

藤本美貴ファーストライブツアー&後藤真希ファーストライブツアー決定!
センチュリーランドのメルマガによると、藤本美貴ファーストライブツアーと後藤真希ファーストライブツアー決定!なようで、ファンクラブのチケット先行予約受付のページができている模様です。おそらく、2,3日中にFC会員の方には先行予約のお知らせが入った青封筒が届くものと思われます。どちらも一回くらいは見ておきたいなあと思っています。

で、今日ようやく娘。のソロ写真集すべてを集めるともらえるエクストラ写真集がワニブックスより到着。内容的には、ソロ写真集の未公開ショットを集めただけで、ソロ写真集と角度が違うだけとしか思えないカットもちらほら。とはいえ、メンバー全員が一冊に凝縮されている感じがしてお得感はあります。

セットで、メロンの大阪ライブチケ到着! 1組後半で、良席の予感。って、スタンディングだから意味ないんですけど(笑。問題は、どうやって会社を抜け出すか・・・。

モー娘は年末にサスペンスドラマ
安倍なつみ主演で、「三毛猫ホームズ」。吉澤ひとみ主演で「転校生」のリメーク版だそうです。安倍さんの演技は手堅いし、吉澤さんは「転校生」のイメージにぴったりというわけで、面白いドラマになりそうですね。

とまあ、相変わらず、ハロプロ周りの話題はつきることがないわけで、ちょっとついていけない感じさえ覚えます。ライブにしても地元でやるときだけ見に行く筆者のようなスタイルでも相当な数になってしまうわけで、必要最小限にしているつもりでも財布のひもはゆるみっぱなしです。

情報だけに限定したとして、もはや全部追いかけられるほどの量ではなく、押し寄せる情報の洪水をどう取捨選択していくか考える必要がありそうです。そもそも、良いと思うものを適宜ピックアップしていくというのが本来の姿なはずで、そういう本来の姿に立ち返って考え直すべきなのでしょうね。

現状を見ると、ハロプロのキャパ自体が大きくなりすぎて、ハロプロファンっていうひとくくりでは語れないレベルにまで肥大化してきてるように見えます。このことは、今後、ハロプロ関連のタレントのファンの間で、ハロプロは共通言語たり得なくなるのだということを意味していると言えるでしょう。

もちろん、そのことはハロプロが発展して新しい段階に進んでいっていることの裏返しでもあるわけですが、結果、推しメンが違う人同士の交流といった異文化交流に近いものが今後失われていくだろうことに、筆者は一抹の淋しさを抱いています。


今日の腹筋/スクワット:30回/30回(BGM:浜崎あゆみ「Boys & Girls」)