右脳型?

日曜日の昼のお楽しみタイム。それはハローモーニング。

グループ別に別れてモノマネ対決とのことで、メンバー一人一人のモノマネをうまいなあとか似てないなあとか思いながら見てました。

で、最後の対決、安倍さん登場、わぁやっちゃた(笑。

とうとう最後の一人、石川さんが2回目の登場です。何かにとりつかれたように自分を捨ててキャラになりきれる彼女はすごいです。

ハロモニ。」自体気楽に見れる番組なので、あんまり真剣にみないでボーっとテレビ画面に映る彼女たちを見ていたのですが、ここである事実に気がつきました。

あれっ、石川さっき出てきたのに、なんで2回出てくるんだ。

その瞬間、誰かが休んでいて人数が足りないのだということにようやく気づきました。

え〜と、安倍でしょ、石川でしょ、え〜と、後藤はもうメンバーじゃないし、それから、え〜と、一人づつ数えていって、紺野さんがいないことにようやく気づきました。

12人になってもやっぱり多すぎてわからないや(笑。

まあ、推しメンがいないならすぐに気づくとは思うのですが、筆者の場合、特別、誰が好きというわけでもないので、一人一人数えないとわからなかったりします。

冷静に考えてみると、一瞬で誰がいるかいないかを判断するのは、すごく難しいことだなって気がします。ある意味特殊な能力というか、モーニング娘。をひとつのイメージとしてとらえて認知する能力が必要なのではないだろうかそんな気がします。

すなわち、個の集合として、メンバー一人一人いるかどうかをカウントしていく方法ではなく、全体を一つのイメージとしてとらえて認知する必要があるのではないでしょうか。

人間の脳には左脳と右脳があって、左脳は論理的、言語的な認知の世界をつかさどり、右脳は空間的な認知、イメージの世界をつかさどっているとされています。どちらの能力が優れているかによって、人間は左脳型と右脳型に二分される。

もし、上の例を当てはめてみるとするなら、一人一人カウントする手法は用いる人は左脳型人間であり、全体で把握する手法を用いる人は右脳型人間だと言えます。

当然、モーニング娘。のファンの人って、個人差はあっても、全員そろっているかどうかの判断力に長けているはずです。

とすれば、次のような推論が成り立つのではないだろうかと筆者はふと思いました。

モーニング娘。のファンには、右脳型人間が多い・・・。

だれか脳波をとって研究してくる人募集(笑。

今日のニュース


糸井重里、浜崎あゆみに「もう歌やめてもいい」
引退勧告!? ではなくてヨイショのようです。

三田佳子母子が舞台で初共演
この親子はどうなんだろう。

巡回


エスロピ更新停止
お疲れ様でした。すごく便利で活用させてもらっていたので残念。

六文銭移転
あわせてリニューアルオープン

今日の腹筋:20回