松浦亜弥ライブ雑感

え〜と、今日は、松浦亜弥さんのライブなどに行ってきました。

レポは余裕があればきちんとしたものを書くとして、とりあえず、思いついたことを。

相変わらずというか、なんというか、席がスピーカーに近いところだったせいかスピーカの音が割れて聞こえました。終わった後、耳が痛かったです。ああいう環境で、ステージで歌い続けていたら難聴になるじゃないのって余計な心配をしてしまいます。

そういえば、浜崎あゆみがライブのMCで、歌っているときはイヤホンをしているので、歌途中で「あゆ〜」とか叫んでくれても聞こえてませんごめんなさいと語っていたことがあったのですが、まあ、ちょっとライブをやる人としてどうかと思うけど、わからなくもないなあと今日のライブのスピーカーの音を聴いて思ってしまいました。

なわけで、十分に松浦亜弥の歌を感じ取れたとは言いがたいです。

でも、やっぱり松浦亜弥は天才だという月並みな結論に到達しました(笑。

やっぱり、ハロプロの人たちと比較するのはちょっと違うと言うべきか、彼女にとってもハロプロのメンバーにとっても失礼なようなそんな感覚さえあります。やはり、歌手としての水準は抜きんでています。

抜きんでているポイントはいくつかあると思います。歌唱という面もそうですが、歌手としての振り幅の広さというものを感じます。桃色とかのアイドルアイドルした曲から、バラード系の曲まで歌いこなす振り幅の広さ。しかもすべて自分のものにしている。

たとえば、安倍なつみさんが表現できる歌のジャンルってすごく狭いような印象を受けます。まあチャレンジする機会が与えられていないという面もありますが、ソロ曲で出された曲はだいたい同じような印象です。

後藤真希さんなどは、いろんなジャンルにチャレンジしているけど、今ひとつこれだというものに巡り会えてない印象。可能性はいろんな形で示せているものの、ちゃんと自分のものにできていないようにおもいます。

それに対して、松浦亜弥は自分のスタイルを持っている上にいろんなジャンルで可能性を見せてくれている。新曲のTHE美学なんかはいままでにない感じで、まだ自分のものになっているとは言えないですが、いずれその広い振り幅の中に取り込んでしまうようなそんな期待を抱かせてくれています。

そういう意味では、各方面で物議を醸している「ごまっとう」なんかで、どっちかというと後藤真希さん的なイメージのフィールドまで踏み込めれば、さらに彼女の歌手としての水準はあがるのかなあと期待しています。

今のレベルでも十分高い水準にあって、そのことは生で聴くとさらに実感できます。やはり、この人の歌手としての能力はすごいのだなあと改めて実感しました。

つづいて、松浦亜弥さん以外の感想。

その他で印象に残った曲があって、それは、「ガタメキラ」だったりします。

オリジナルを生で聴いたことはないのですが、今回聴いてみてあまりのかっこよさにぞくぞくしてしまいました。

こういう曲調ってハロプロ系で、最近ないわけで、こういう感じの曲をまた聴いてみたいなあと思いますね。

歌うとすれば、誰だろうか・・・。選択に迷うところではありますが・・・。

あと、メロン記念日

なんだかんだで芸歴長い彼女たち、メンバー固定でやってきているわけで、グループとしての完成度が違います。セールス面では恵まれず、最近ようやく形になりそうな感じがしてきた彼女たちですが、パフォーマンスのレベルは相当高いと思います。

その意味では、単独ライブが楽しみになってきました。

ただ、今回の香水みたいな「ふるさと」状態はどんなものかと、もっともラップがあったりするわけで、十分見せ場はあるのですが、方向性としてはやや疑問だと思いました。メロはまあまあ好きなんですけど・・・。

トータルとしてすごく面白いライブで、筆者は娘。ライブより絶対こっちの方が面白いと感じてしまいます。その理由は、もしかしたら娘。ライブに飽きただけなのかもしれません。でも、おそらくそうではなくて、松浦亜弥さんの歌の力に、ゲストとしての稲葉さんやメロン記念日や良いエッセンスとなってミックスされているそのバランスが優れているからなのでしょう。

そういうわけで、チケット代分の価値はあり余るほどあるというのが個人的な結論です。

お知らせ


悠久進化のapisさんが10月11日の書き言で述べておられるリンクとアンテナを区別する使い方の一つ、すなわち、プライベートモード状態のはてなアンテナをそのサイトを見たという証明として使おうという考えが面白いなあと思ったので、個人用アンテナを作成してみました。そうはいってもプライベートモードなので、見えないと思いますが(笑。

とはいっても今後も実際には、アンテナしばたとか娘。アンテナβとか、いちいあんてな、自分のサイトのリンク集、それからブラウザのブックマークを必要に応じて使い分けると思うので、必ずしも個人用アンテナ経由でしかそのサイトを見ているというわけでもなく、アンテナにあるから必要ないものは登録してなかったりするのですが、一つの証明としてありだと思うので、できるだけアンテナ経由でアクセスするようにしてみます。

個人用アンテナに頼りすぎると新しいサイトとの出会いがなくなってしまうので、難しいところではありますが、しばらくはそのスタイルをとってみようと思います。

今日のニュース


新曲とコラボ!上戸はカラオケPR
今日、電器屋の中をうろついていたのですが、ゲームソフト売り場に来たときにそこにおいてある宣伝POPに知らないうちに吸い寄せられてしまいました。近づいてよく見ると、上戸彩のPOPだったという最近かなり重症な筆者です。

深田恭子「まだ現役!5年はセーラー服着る」
5年後はさすがにやばいかと(笑。

平井堅、安田祥子・由紀さおり姉妹と合唱
すっかり童謡歌手になった平井堅です。

なすび、宮本亜門演出でミュージカルデビュー
なすびとミュージカルという組み合わせが、しかも宮本亜門って・・・。

イタリア代表トラパットーニ監督の解任“秒読み”
やはり代表監督というのは結果を問われる職業なわけで。

今日の腹筋:20回