ジャニーズに見るアイドルの構造

告知


連番組む予定だった友人に行けなくなったので、11/3のハロプロ運動会チケ1枚余ってます。欲しいという方がいれば連絡下さい。席番はFCチケでまだ届いていないので未定。価格は定価希望です。


モーニング娘。とか


うたばんを何となく見ていて思ったのですが、どうも嵐を見ても面白さを感じないわけで、単に興味がないといえばそこまでだけど、SMAPはいうまでもなく、TOKIOとかKinki Kidsとかその辺までは興味がわくわけで、彼らの素質うんぬんよりもジャニヲタじゃない筆者には同じように見えて強い個性を感じないそれだけのことなのかあとも思います。

これは、モーニング娘。とかハロプロにも当てはまるお話で、5期メンだとか、タンポポとかプッチモニとかのユニットとかは世間の一般の人にとってわけのわからないことになっているのは自明なことだと思います。

正直、ファンにとっても何がなんだかわからないことになっているわけで、なんだかなあって感じです。結局、5期メンがいまいちブレイクしきれないのは、彼女たちの素質うんぬんではなく普通に世の中に飽きられているだけのことなのでしょうね。

世間一般の興味を離れてしまうというのはアイドルにとっては致命的なことで、最近の衰退ムードもその辺にあると思う。うまくいかないからといろいろと試行錯誤するのは当然のことのように見えてそうでもない。

昨今のハロプロの再編というのはかなり大がかりな外科手術みたいなものですが、もはや手術に耐える体力なんて残されていないんじゃないかと思うわけで・・・。まあ、もう先は長くないなあとそう思います。

まあ、そういう再編をする前にやるべきことはいっぱいあるはずなんですよね。普通に作品の質を高めるとか、ライブの質を高めるとか、本当は商品のレベルを上げていくのが正しい方向性なはずなんですが、表面的な見せ方を変えても何も変わってないのでは全く意味がない。

いまいち目立てない5期メンに活躍の場を与えてあげるっていう大義名分はあるのですが、今までだっていくらでもチャンスはあったはずです。ここまで頻繁にメディアに露出し続けていていくらでもアピールできる場はあった。それを生かせないのは実力です。ユニットに入らなければチャンスがないというロジックはどう考えてもおかしい。

自分でチャンスは自分の力でつかみ取るもの。お膳立てしてもらって与えてもらうものではないはずです。まさに全盛期に入った4期メンにくらべるとたしかに条件は悪いけど、オーディションで選べれただけでOKなのかっていうとそうでもないはず。なんかなにがなんでも売れてやろうという、こうギラギラした感じがないのがちょっとさびしいですね。

まあ、一生懸命がんばって人を責めるのはちょっと酷なようですが、世の中、最終的にはその結果で判断されてしまうわけで、結果がでなきゃいくら努力しても意味がないのです。だからこう頑張って欲しいなあと思います。

まだ見ぬ6期への期待もありますが、今のところは未知数。5期メンバーがブレイクしないと正直まずいわけで、このままだと本当に終わっちゃうような気がします。多分新曲だって大して売れないでしょう。まあ世の中の全体から見れば十分というかトップレベルの売り上げになるのかも知れないですが・・・。昨年以来、CD不況の影響はありつつも右肩下がりなわけで、このままどんどん落ちていくのはちょっとさびしいですね。まだ可能性は残されているのだと信じたいです。

筆者的にはモーニング娘。についての興味は非常に薄いものになっていて、そこまでの強い関心はもうないのですが、そうはいっても、モーニング娘。っていうのは世間一般に愛される存在であって欲しいと思うわけで、こう世間から乖離したすごく狭い世界だけで楽しまれるものにはなって欲しくないと思います。でも現状をみるとすごく狭い世界での楽しみになってしまっているわけで、ちょっとさびしいですね。

すくなくてもこのまま終わっていくのはちょっと淋しいなあと思います。だから、もう一度、本当の意味での国民的なアイドルとしての地位を取り戻して欲しいってのが今の率直な願いです。


ニュースとか


上戸彩Official Site 「uetoaya.tv」で2nd maxi single"kizuna"試聴開始!
どっちかというと「Pureness」の方がいいなあ・・・。

ゴマキに必ず会えるのは、ココだ!
例のお店??
「やんパパ」はどうも低視聴率らしいですが、別につまんないとは思わない筆者は世の中と感性がずれているのだろうか・・・。

今日の腹筋:40回