困る質問

僕には人に聞かれて一番困る質問というのがあって、それはモーニング娘。で一番好きなのは誰?っていう質問です。

好きなメンバーっていうのはもちろんいるんだけど、誰が一番好き?と言われると答えに窮してしまいます。

なぜなら、グループが好きなのであって、個人が好きなわけではないからです。

モーニング娘。は脱退が義務づけられたグループであって、一番好きなメンバーもいつか脱退してしまうから。

脱退したらそのメンバーのファンを続けられるのか?それは多分否です。

それは人によって違うと思う。むしろ、特殊なのは僕なのかもしれない。

それはきっと、僕が最初に惹かれたのがメンバー個人ではなくモーニング娘。というグループだったから。

だから、どこまでいってもモーニング娘。が好きなのです。

もちろんメンバー個人への関心がないわけではないし、ずっとその姿を追いかけていきたいと思う。

脱退しても、娘。自体がなくなったとしても、どこまでいっても彼女たちはモーニング娘。だから。

今のモーニング娘。に関心が持てなくなったとしてもモーニング娘。について語りたい。

だって、どこまでいってもモーニング娘。モーニング娘。なのだから。

僕はモーニング娘。が大好きです。