検索ネタ

初めにお断り。

このサイトでは、「後藤真希 初体験」とか「安倍なつみ プライベート写真」とかそういう話題は扱っていません。

それから、上戸彩とかで検索してくる人もいるようですが、253件目まで必死になって探さないでください。最初の50件も見れば十分だと思います。

上戸彩の話題はたまに扱ってます(w

閑話休題

なんとなく、SMAP×SMAP鑑賞中。

今日、9/9がデビュー11年目だそうです。

彼らは、もう何年も芸能界のTOPを走ってきているスーパーグループです。

途中、森君の脱退がありつつもずっと同じメンバーで活動してきているある意味モーニング娘。と対照的でもあります。

モーニング娘。がメンバーの入れ替えによって新鮮さを維持してグループの存続をはかってきたのに対して、彼らはそれぞれがソロで活動することで各人が新しいものを吸収し、グループの中に新しい要素を常に取り入れることによってグループだと言えます。

芸能人が生き残るには常に新しいファンを獲得し、ファン層の入れ替えをはかることが必要なわけですが、そのための手法がその両者で異なっていると表現できます。

SMAPがいつまでグループとしてあり続けるかはわかりませんが、方向性を誤らなければ、少なくとも彼らはSMAPとしてあり続けることが可能でしょう。逆にずっとモーニング娘。であることはありえず、いずれ脱退することは義務づけられています。

モーニング娘。はあくまで一つの通過点に過ぎず、メンバーにとっての本当の勝負は、その先にあります。

そして、約束された卒業とともにメンバーが入れ替わり、グループ編成の変更が行われていきます。

ファンにとっては、その集合体が生み出すダイナミズムは時として快感であり、時として苦痛であります。

アイドルがその一瞬の輝きの中に魅力を見せるものだとするなら、まさにその魅力をシステムとして作り出しているのだと思います。

時として、苦痛に感じながらも筆者が彼女たちの作り出す世界に惹かれるのは、このダイナミズムそのものにあるのです。

そして、このダイナミズムの行く先がどこにあるのかそれは誰にもわかりません。

無限に連鎖するシステムとして動き続けるかも知れないし、近くない将来に破綻を迎えるかも知れない。

ただ、筆者のできることはその行く末を見守っていくことであり、また、そうしていきたいと今は思っています。

巡回日記


モーヲタ住基ネット
M.O.T.A.のヒロシさん作成のモーヲタ管理システム??だそうです。

筆者も面白そうなのでちょこっと登録。