アート&カラー展

モーニング娘。アート&カラー展


昨日、大阪でもモーニング娘。アート&カラー展が開催!ということで、大阪まで出かけてきました。

飯田圭織さんの絵が飾ってあるだけだと思ったら、リンクのページにあるように衣装、ポスター、お気に入りグッズなどが展示されていました。

それぞれの展示物も興味深かったですが、やはり印象に残ったのは、飯田圭織さんの絵です。最初、ちらっと見た感じではふーんこんな絵を描くんだくらいの印象しかなかったのですが、何枚も見るうちに印象が変わっていきました。

この人の持っている心象風景はなんなんだろうと軽い衝撃を受けました。

絵に付けられたタイトルと絵の中身が全然一致しないのです。いや一致していることは一致しているのです。

しかし、このタイトルでこの絵は絶対描かないだろうなというタッチの絵がずらずらと並んでいたわけで・・・。

彼女は独特の感性を持っている人なんだなあといまさらながらに改めて思いました。

人と違った感性が時として、彼女を電波と言わしめ、彼女にとって世の中を生きにくいものとしてるのかも知れません。

それは、彼女が娘。の中で歩んできた道のりを見ていくとなんとなく感じ取れます。

だけども、人と違った感性を持っていることは素晴らしいことです。

人は、違った感性に触れることで感動を覚えることができます。

だから、彼女は、人を感動させることができる人なのだとそんな風に思います。

願わくば、彼女にはその感性を失わずに多くの人に感動を伝えて欲しいなあとそう思っています。

The 美学


松浦亜弥さんの新曲初公開ということで、音源を拾ってきて聴いてみる。

今回もアップテンポな曲なようです。そろそろバラード系を期待していた筆者にとってはちょっと残念かも・・・。

ノリというか、勢いのある曲ですね。まあ、ジャケ写も納得できるような感じです。

テンポの良さが小気味いい曲です。口で説明するのは難しいのですが、なんというか音がかぶさるというかたたみかけるような感じが何となく好きです。

ショッピン グー!


ついでに例のヤンタン土曜日の例の企画でできた「ショッピン グー!」の音源も拾って聴いてみました。

これはかなりの傑作。さすがにシングルでは出せないと思いますが、かなりのクオリティです。

相変わらず、玉井健二はいい曲を作ります。一度でいいからリリース用の曲を作ってもらいたいものです。

ニュースとか


手抜きなので、全部ZAKZAK

藤本美貴、男の子から「電話して」のメモ渡されドキドキ感
ミキティ。衣装があやしいですね(笑)。

おニャン子クラブ「子供たちがモー娘世代」になって再結成
15年後に初代プッチ再結成!とかなってもひくなあ・・・。

フォルダーのAKINA、セクシーをテーマに自作水着で撮影
そのうち、AKINA With Folder とかになってそうな予感。