暑い、暑い

暑い、相変わらず暑いです。

温度計を見ると普通に35度を超えてる今日この頃です。

日中に外に出ると死にそうなので、夕方少し涼しくなった頃合いを見計らって(あんま涼しくなってなかったけど)、外に出て、エクストラ写真集の応募用ハガキをゲットするためUPTOBOYを買いに行ってきました。

というわけで、なんとなくUP



愛ちゃんとこんこんのコンビは最強ですね。

閑話休題

そういえば、新曲のPVの中に意味深な映像があったり、ここにきての不可解なプッチモニタンポポのベスト盤発売だとか、誰かが脱退するような雰囲気が流れているみたいです。

挙げ句の果てに水曜日にメンバーの脱退会見の情報まで流れたり・・・。

まあ、ガセネタなんでしょうけど(笑)、あえて、言及してみます。

筆者的には、誰が脱退しようとも関係ないというか、推しメンが卒業するのは通り過ぎてきた道だしね(笑)とかまあさらっと流したい話題ではあるのですが、やはり気になります。

でも、冷静に考えると、安倍さんだとか、飯田さんだとか、保田さんだとか年長組のメンバーにとって、これ以上娘。にいるメリットてあるのだろうかって気もします。

今の娘。のターゲットって小・中学生くらいですし、その体制の中では年長組は縁の下の力持ち的役割を背負われているわけで。

むしろソロにしてあげた方が、よほど彼女たちにとってよいことなのではないだろうかと思います。

この辺は、本人達の意志がわからないので、なんとも言えないですが、たとえ収入が激減しても、やりたいことができるならそちらの方を本人達は望むのではという気がします。
中澤さんだって市井ちゃんだってそれはそれで幸せだと思う。いや、明日香ちゃんだって石黒さんだって・・・。まあ、市井ちゃんの現状は、筆者的には・・・ですけど(笑)、多分幸せなんだと思いたい。

だから、むしろ脱退は肯定的な出来事としてとらえたいと思ってます。もちろんそれは悲しみを伴うことではあります。

でも、その悲しみは一時の悲しみに過ぎないはずです。

たとえ、卒業したとしても、モーニングはどこまで行ってもモーニング(by 中澤姉さん)なんだから、現役じゃなくなってもOGとして応援してあげればよいそれだけのことだと思います。

だから、現役であることにこだわる必要はないのだと思います。モーニング娘。は彼女たちにとって通過点に過ぎないのであって、彼女たちにとってその後が本当の勝負なはずです。

そう彼女たちの人生にとってモーニング娘。であったことは、ほんの青春の1ページであるはずのものなんです。もちろん、それは1ページと言うにはあまりに密度の濃いものであるし、芸能界という世界においてその意味はものすごく大きなものではありますが・・・。

卒業することではじめて、彼女たちが本当の一人前の芸能人として歩き出すことができるのです。とするなら、むしろ歓迎すべき出来事なのではないでしょうか。

だから、もし卒業という二文字がそこにあるのなら、筆者的には喜んで送り出してあげたいなあというのが今の心境です。