音源

☆娘。新曲

音源を拾ってきて聴いてみました。

つんく流の偽物R&B大好きです。なんだか昔のテイストを思い出させます。筆者が娘。で好きなのはやっぱりセカンドモーニングのあたり。といっても後追いファンなので、当時リアルタイムに聴いていたわけではないですが・・・。

ただ、もともと歌謡曲ぽいのが大好きで、シャ乱Qの歌謡曲っぽいテイストも好きだった人間だったので、娘。についても前期の歌謡曲ぽいテイストは好きです。今回の曲は、若干色合いが違いますが、個人的には好みです。

どうも賛否両論というか、否定派が多いみたいです。曲自体の完成度は微妙なところですが、今の娘。ファンのニーズと合致していないのが最大の理由のような気がします。確かにセールス的にはかなり厳しいような気もします。

ん〜。でも、正直言ってラブマからの展開には飽きちゃいました。ダンスマンはもういらない。というより今のテイストが好きになれずに、ずっと過去の幻想を後追いしていたわけで・・・。

まあ、筆者的には、4期メン加入以降、モーニング娘。は歌をやるグループではなくなったと考えているので、歌について考えてもしょうがないといえばしょうがないような気もするんで、こうみんな必死になって考えている姿はちょっと滑稽ではありますが(笑)。
そもそも今のモー娘。って絵付きじゃなきゃ意味がないような気がするわけで、音源だけ聴いてどうこうというのも変なような気がします。

というわけで、今日の27時間テレビで新曲公開(C/Wのほうかも?)みたいなので絵付きで見てみたいと思ってます。


市井紗耶香inCUBIC-CROSS in 27時間テレビ

まず、衣装。かわいすぎ。アイドル路線全開です。ちょっと曲にあってないじゃないのって感じも確かにしますが、市井紗耶香さんの素の魅力を表現するにはよいでのはないでしょうか。

地味な衣装で出てきてもしょうがないような気がします。彼女のアイドル性を封印してしまうことは無意味な行為であるように思います。封印したとしても封印できるようなものではなく、それは発揮されてしまうのですから。いまの彼女にとって必要なことはファンを開拓していくこと、だったらプラス要素を利用することは間違いではないはず、そのように思います。

で、歌の方ですが、アコースティックバージョンは、正解なような気がします。ラジオ音源で聴いたのに比べてはるかに印象がよかったように思います。

それと、彼女の力量は確実にUPしているように感じました。前回の「人生」でのテレビ出演時にはるかに良くなっているのは間違いない。

歌における市井紗耶香っていう表現をすこしずつつかんできているような気がします。本当の歌い手への階段を少しづつだけど、一歩、一歩、歩んでいけているようなそんな風な印象を受けました。

まあ、正直な感想は眠いなんですけど・・・(笑)。


ハロモニ

ゴマキペンギン最高!今のモー娘。のファンってお子ちゃまが大半なはずなのにこんな不条理な世界を表現していいのでしょうか。制作サイドは何考えてるんだ(笑)。本当、面白すぎます。

着ぐるみ着てる後藤真希さんと吉澤ひとみさんは最高級にかわいい。

てか、ハロモニ劇場は・・・。


<今日のニュース(いつまで続けるの・・・。)>

アルバムが大ヒットの島谷ひとみ、目指すは「自分色の歌姫」 ZAKZAK

最近、島谷ひとみさんは個人的にツボです。シャンティが好き。亜麻色はそんなでもないけど。上に書いたとおり、昔風の歌謡曲が大好きな人なので、彼女の世界は好きです。

なにがビックリって、この人って21歳なんですよね。どう考えても歳ごまかしているとしか思えない(笑)。

というより、アルバム買ったけどまだ全部聴いていない(爆)。


トルシエ氏、フランス代表監督最有力(日刊スポーツ)

本当にトルシエ?ネタっぽい感じもしなくはないですが・・・。


<雑記>

昨日、27時間テレビの中でやってたクイズミリオネアに石原東京都知事が出演していたので見てました。

この人はすごいなとある意味感心しました。でもさすがに松浦亜弥のヒット曲は何色片想いって問題はわからなかったのでオーディエンスを使ってました。

やっぱり桃色片想いはわからないのででしょうね。でも、香取君がSMAPだってことぐらい覚えてあげようよ(笑)

というより、生放送なのでいつもみのもんたがファイナルアンサーの後、正解・不正解を言う前にためを作ってるとこでCMに入るのは笑いますね。CM中は素に戻ってるように思うので、CM開けの時にどういう風に切り替わるのかちょっと見てみたい気がしました。会場にいたらきっと笑ってしまうような気がします(笑)。