Mステ

昨日はMステをちょっと見てました。

うたばんみたく童謡のお姉さんがいじられることもなく、普通に進行。

なぜかタモリさんの横には、いつものように加護ちゃんが(笑)。かわいくてしょうがないのでしょう。

大体ああいうのは、しゃべる人が決まってるんでしょうが、ハッピー7は加護ちゃんで、セクシーは後藤さん、おどるは、飯田さんが主にしゃべってました。

だいたいしゃべってる人がメインなわけで、おどるはちょっと例外で、多分、本当は、安倍さんがメインだと思うので、結局、安倍、後藤、加護って区分けは去年と変わってないような気がしますね。

最初の赤青黄のときは、加護の代わりに市井(矢口?)だっただけで、2年経っても本質は何も変わってないのでは?そんな風に思ってしまいました。

人気だと、石川さんもいい線いってそうですが、まあ、歌で、石川さんメインにするわけにはいかないからなあ(笑)。(ピースは苦肉の策だったし・・・。)

安倍さんとかは、発足時からトップなわけで、なんだかんだいってもすごいと思います。存在感がやっぱり違うし、モーニング娘。安倍なつみの図式はやはり捨てがたいですね。

というわけで、前にも書いたような気がするけど安倍なつみの卒業=モーニング娘。の終了説を提唱してこの論は終わり(笑)。

で、安倍なつみさんのお話がでたのでついでに。

ひたちなか運動公園のいばらぎさんが安倍なつみさんについて松浦亜弥さんとの比較で分析されてます。

”松浦は自分を客観的に見ているのに対し、安倍は自分を主観で見ている”という分析です。

そういえば、両方とも自己愛の固まりのような人ですが、趣味を”自分の曲を聴くこと”と言う松浦亜弥さんは自分を客観的に見て楽しんでいるのに対して、安倍なつみさんは純粋に自分が好きだということなんでしょうか。

でも、自己愛ということで言えば、安倍なつみさんは、ちやほやされたいお姫様でいたい人だけど、松浦亜弥さんはそんなことは余り気にしていないような気もします。

安倍なつみさんは、自己愛の固まりである以上に、他人に愛されたい人なのではないだろうか、そんな気がします。いじめられていた過去の影響も多分にあるだろうし。

一方、松浦亜弥さんは他人の評価はもちろん気にしているだろうけど、それ以上に自分が好きな人なのではないでしょうか。彼女の場合、なんだかんだで幸せな環境で育ってきた人のように思えます。

他人に愛されたい安倍なつみさんが自分を主観で見ている人で、自分が大好きな松浦亜弥さんが自分を客観的に見てるとするのは、ちょっと逆説的な気もしますが、多分そうだろうと思います。

そして、安倍なつみさんがグループの一員で、松浦亜弥さんがソロなのもきっと必然的なことだったのだと考えています。

<今日のニュース>
モーニング娘。がセクシーにフラダンスZAKZAK
CMのONAIRって今日からなんですね。
どんな感じなのか見てみたいなあ。

仏・ルメール監督解任 W杯敗退の責任問う朝日新聞
これはしょうがないですね。もしかして、次はトルシエさん?

<NOWBGM>
宇多田ヒカルDEEP RIVER
フライングゲットしてからはや10数日、ようやく聴きました・・・。

感想はさすがですねのひとことです。

<雑記>
今日は、フジテレビで27時間テレビみたいですね。

ちょっと、時代の流れについて行ってないのですが、市井紗耶香inCUBIC-CROSSがその一コーナーの【SATURDAY NIGHT LIVE×LIVE】に出演するみたいです。

それから、モーニング娘。が新曲(カップリングの方?)を披露とのこと。3曲続けて同じメンバーというのは過去になかったことだそうで、なんかすごいグループだなあって感じ(笑)。