ミーハー気質

当サイトは、ミーハーでDDな筆者によって、運営されています。

サッカー見るようになったのは、Jリーグ発足以降、それ以前は、ちょっと、F1にはまってたり、筆者の場合、ミーハー街道をばく進してきた感があります。

それはやっぱり、ドーハからフランスW杯出場に至るまでの道のりはやっぱり感動的なものがあるわけで・・・。

で、ミーハーな体質の筆者が、娘。にはまったのも必然で、それ以前は、鈴木あみとかSPEEDのhiroがお気に入りでした。で、市井紗耶香さん、ぶっちゃけショートカットのボーイッシュな女の子が好きなだけですね。もちろんそれだけではありませんが・・・。

ということは、髪の毛がロングヘアだったらファンになっていたか?なってません(きっぱり)。

筆者の場合、ルックスは重要な要素でした。

もう一つ重要だったのはキャラクター、市井があのキャラクターでなければ、多分ファンにはなってないでしょう。でも、その当時のちょっとキレてる感じが良かったので、今のヘタレな感じは不可。もっとも、彼女の本質は今の姿なんでしょうね。

まあ、そのあたりにこのサイトが迷走する理由があるわけです。つまりは、1年半の不在のギャップをいまだに埋め切れていないわけです。

そのあたりはさておき、ルックスとかキャラクターでファンになるということが何を意味しているのか、それは市井紗耶香という存在が筆者にとってアイドルであるということ。
アイドル、アーティスト論みたいなのをここでやるのは適切ではないのかなあと思うのですが、この場合は、世間がどう評価しているとかという意味合いではなく、筆者が主観的な目線で見た場合っていう限定された意味においてです。すなわち、ファンの側からの見た場合ということです。

筆者が芸能人のファンになる場合、二つのパターンがあります。一つ目は、そのルックスとかキャラクターにひかれてファンになる場合、二つ目は、歌とか、演技とかそういうものにひかれてファンになる場合。歌ってる姿を見てとかいうグレーゾーンなパターンもありますが・・・。

このパターンにアイドル・アーティストという図式を当てはめるなら、一つ目のパターンでファンになれば、アイドルとしてとらえていうことになるし、二つ目のパターンでファンになれば、アーティストとしてとらえているということになる、そのように思います。
で、この定義に当てはめれば、市井紗耶香は筆者にとってどう考えてもアイドルです。

筆者は、前述したようにミーハーな人間なので、たとえば、宇多田ヒカルさんとか浜崎あゆみさんみたいな人も好きです。でも、この二人の場合は、歌というか曲が気に入ったから好きなわけです。

とすれば、筆者にとっては、この二人はアーティストということになります。ちなみに松浦亜弥さんとかも同じ、前にあげているSPEEDも同様です。曲が好きになってファンになったというパターンです。

じゃあ、モーニング娘。の場合はどうなのか、多分曲が先なので、アーティストですね。でも、今は、アイドルです。なぜなら曲よりもルックスとかキャラの方に興味を持っているからです。

つまり、アーティスト→アイドルへととらえ方が変わったということになります。

ということは、市井紗耶香さんをどうとらえていけばよいのか、アーティストとして、支持されるためにはそれに値するものを示さなければならないということになります。それは、歌であり、曲であり、ライブパフォーマンスということになります。

現時点では、それが満たされているといえるのか、それはおそらく否でしょう。ということは、彼女はアイドルでしかあり得ないということになります。少なくとも筆者にとっては。

これは、筆者の主観であって、彼女の歌にひかれてファンになった、またはつよくひかれている人であれば、その人にとっては間違いなく彼女はアーティストです。

もし、彼女がアーティストであることを志向しているなら、アイドルとしてとらえている多くのファンを巻き込んで、アーティストだと認めさせるだけのパフォーマンスを示す必要があります。

そのための場として、ライブがあり、CDがあるわけです。

しかし、実際にはセットリストを決めるのはたいせー氏とスタッフ、曲を作るのも同じ。だとすれば、どうすればいいのっていうのが今の状況ですね。

結局、彼女の意志が読みとれなければ、YESともNOとも言えない。

確かに、歌とかMCとかそういうものに注意深く耳を傾ければ、わかるかも知れないし、こうあるべきだという自分なりの理想像を彼女に求めることもできるかも知れません。ただ、ファンとしてできることには限界があるのも事実です。

場面、場面において、良いとか悪いとか、こうあるべきだという見解は示せても、その思いは必ずしも届かない。最大公約数的な部分を売り手側は取り入れるだろうし、市井紗耶香さん自身が多分どうあるべきかの明確なビジョンを持てていないような気がします。

今あるのは、漠然としたおぼろげな像だけ。明確な方向性が示されれば、それに対して何か意見を述べることもできるし、だめならファンをやめればいい。でもいまの現状はいかにも中途半端です。とすれば、どうすることもできない現状があるわけです。

今、感じ取れている彼女の意志は歌手として歌を歌っていきたいということだけです。まだ、それだけ。方向性を示すには時間がかかるのも事実です。まだ、シングルは1枚しか出ていない。7月に2枚目を出したとしてもたったの4曲。これでは、わかりようもないですね。

もっと長いスパンで評価してあげなきゃいけないことはわかってるんですけど、早く結果を出さないとまずいんじゃないという心配の方が先にたってしまうわけで・・・。

まあ、しばらく迷走するしかないのかなあって今は思ってます。


P.S.
ひたちなか運動公園さんで展開されている論に触発されたので、ファンなった理由もふくめてちょっと書いてみました。

で、今日は、いよいよ日本VSロシア戦。観戦に専念するため早めの更新です(笑)。

よく考えたら、今日は、広島で、市井紗耶香inCUBIC-CROSSのライブがあります。当然ながら、市井>サッカーって人の方が、市井系のサイトやってる人の中では多いんでしょうね。

世の中サッカー一色のムードの中でサッカーって何?って感じの人がいるっていうのが、社会が健全であるというあかしでもあると思うので、市井ファンの皆さん頑張ってください。

筆者の場合、当然のごとく、サッカー>あゃゃ>市井ですが(笑)。

真ん中に入ってる”あゃゃ”って誰?っていうつっこみは受け付けませんのであしからず。


<リンク報告>

勝手にリンクを今日も追加。

For the Future
リンクして頂いたお礼も込みで。市井系テキストサイト。どっちかというと辛口系?真摯に応援する姿勢が素晴らしいと思います。「市井紗耶香さんの未来を応援するサイト」っていうコンセプトが素敵です。
ちなみにMisiaさんがお好きだそうで、筆者も好きなアーティストの一人(一応1stアルバムくらいから聴いてます。)なので、なんとなく親近感を持ってみたり。ちなみに、筆者の場合、好きなのは単にミーハーだからですが(爆)。

市井とみこ
こっそり足してコメントするの忘れてました(^^;ファンサイトとテキストサイトの中間ぐらいの立ち位置なんでしょうか。どっちかというと甘口系?辛口系なサイト主体のなかで、見ていてほっとできるような優しさが良いです。
後ろの”とみこ”が気になる。っていうかよっすいー最高です。

基本的に勝手リンクなので、勝手にリンクするなとかその他問題がある場合は、ご連絡いただければと思います。速やかに対応させて頂きます。


<今日のワールドカップ

日本VSロシア戦に全エネルギーを集中するため、本日は更新しません。壮大なレポは近日中に(本当か?)。