感想

昨日の感想。

☆アルゼンチンVSナイジェリア
優勝候補筆頭のアルゼンチンとアフリカの雄ナイジェリアの一戦。バティゴールでアルゼンチンの1−0勝利。強豪国ひしめく死のF組といえど、アルゼンチンの力は抜けているなあと感じました。ちょっと、ナイジェリアには勢いがないような印象。

パラグアイVS南アフリカ
地上波では放送なし・・・。サンタクルスの男前ぶりを見たかったです。

イングランドVSスウェーデン
ジンクスは生きていたのか、ベッカムのCKで先制するもイングランド勝ちきれず。スウェーデンは強いです。

☆スペインVSスロベニア
初戦勝てないジンクスのスペインでしたが、地力を発揮して勝利。スロベニアは強豪に対したときの小国の戦い方を見せてくれたものの最後に力尽きた感じ。ヨーロッパの国はどんなに小国でも強いです。

印象的だったのは、スロベニアかな。

サッカー大国ではなくてもああいう戦い方ができるんだという見本だったような気がしました。

あと重要なのは、精神力。精神論みたいなのは嫌いですが、向かっていく気持ちはやはり重要ですね。最初からあきらめてしまっては勝てるものも勝てないような気がします。

すぐに結果に結びつかなくても、最後に笑うのはそういう姿勢を持っている人なんだろうなとそんな風に思った瞬間でもありました。