巡回日記

一度やってみたかった巡回日記。

楽しい科学(休止中?)の川o・-・)さんの手による娘。ハロプロ関連のテキスト系サイトリンク集「娘。アンテナ」っていうのがあって、このサイトも登録してもらってます。なにが便利かっていうと、更新された順番にソートされて更新状況が確認できるのでとても便利な代物だったりします。

ただ、最近は登録サイトがやたら増えていて、どこが何のサイトなのか良くわからないことになっています。そんな中登場したのが、サニーデイのミネラルさん作成の娘。アンテナガイドです。推しメンバー毎に並べられていて、非常にわかりやすくなっています。

アクセスアップをねらって登録したものの、ぶっちゃけ、うちのサイトのお客様の大半はブラウザのブックマーク経由だったりするので、効果はあんま出てなかったりします(^^;

まあ、その分、毎日見て頂いているお客様が多いわけで、大いに感謝していますってことを付けくわえてきます。

そんな話はさておき、なんでこんな話題を振ったかというと、最近忙しく巡回している暇がなかったのですが、今日はお休みなのでいろいろと見て回ってたら、UH-CHOMI!!さんの23日の日記(生ぬるい編)のところで、この娘。アンテナガイドについて触れられている記述をみてちょっと面白いなあと思ったからです。

で、その記述を見て、ちょっとのぞいてみたんですが、確かに吉澤さんのとこのコメントが笑えます。矢口さんとこの孤軍奮闘ぶりも(笑)。このアンテナガイドなんですが、サイトを持っている人自身がコメントを編集できるようになってます。で、吉澤さんのコーナーにあるサイトの管理人さん達は見事に共同歩調をとっているとそういうわけです。

なにげに面白いのは、石川さんのとこから微妙につながっているところだったり(笑)。

というわけで、筆者もちょっと遊んでみることにしました。

で、夜の夢こそまことさんにはありがたいことに反応していただいたようなので、オチはよろしくお願いしますってことで(笑)。<ひたちなか運動公園さん。

閑話休題

いちおうテキストサイトもどきみたいなのをやってると自分の文章がどんな風にうつるのかは気になります。

で、六文銭。さんの評だと「明確で読みやすく、愛読しています。」ということのようです。

前に、僕の心は君の歌さんに「やわらかい文体が好き」みたいな評をいただいたことがあるのですが、人の評を見るとそういう風にみえるものなのかと新たな発見があるものです。

結構、いい加減に書いてるときも多いのですが、誰が読んでもわかる文章を書きたいという意識はあります。理由は二つくらいあって、文学的な技巧をこらしたかっこいい表現をする才能は、自分にはないということを自覚しているから。そして、文章を書いて公開する以上、読んだ人すべてにわかってもらえないと意味がないと思うからです。

まあ、文体は、わかりやすく書いていても何言ってるのか自分でもわからないときも良くあるのですが・・・。また、意図的に何かを省略して書くこともあります。

以上、このサイトの解体新書みたくまとめてみました。