オリコン1位が

オリコン1位がすべての1番ではない!

そんな言葉を堂々と言ってのけた人がいました。
彼女は、勉強に専念するといって芸能界を去り、見事志望高校に合格。新しい人生を歩み始めました。中退というオチが付かなければ完璧だっただけど・・・。

昨日、ぼーっとネットーサーフィンしてたら、某所で昔の動画が上がってたので、ダウンロードして見てました。抱いてHOLDONMEオリコンランキング発表@ASAYAN。この時代は筆者は別にオタでも何でもなかったので、ビデオは持ってません。でも、毎週、ASAYANは見ていたので、落としてきた動画を見て、鮮明に当時の記憶がよみがえってきました。

モーオタでなかった当時と今とではずいぶんと印象が違いました。今見ると、なっちかわいいなあとか、飯田さんは当時から電波だったなあとか、MAXのCDを後ろに隠す市井ちゃん萌えっていうか、かわいいなあとか、中澤ねえさん若いな(笑)とかそういうところに目がいってしまいます。8人の垢抜けてないところもちょっと笑えます。

でもその時の印象と変わらなかったものがひとつだけありました。福田明日香って人はなんて凄いんだろうっていう印象です。あの年齢であのセリフを平然と吐けるなんて・・・、ちょっと感動しました。

彼女を失って、紆余曲折を経て、ラブマでの大ブレイク、そして今があるわけですね。筆者は、基本的にはすべての時代を通じて彼女たちが好きです。でも、もしかしたらオタじゃなかったこの時代のモーニング娘。が一番好きなのかも知れない。夜中に動画を再生しながら、そんなことを思ったりしました・・・。

歴代の娘。では、福田明日香さんが一番好きです。リアルタイムでオタでなかっただけで・・・。基本的に筆者が娘。とか市井紗耶香を好きになった理由って萌えとかかわいいとかそういうのではなくてリスペクトです。この人は凄いと思わせてくれる何かがあったからです。その点で、最高に凄いと思ったのが福田明日香さんです。そして、今の市井がイマイチ好きになれないのは、当時持ってた凄みがなくなってしまったから・・・。

普通にかわいい人間なんて芸能界には腐るほどいるんですよね・・・。

そんな話はさておき、今日は飯田圭織さんの写真集をゲットしてきました。昔の電波ぷりは今も健在ですが、最近はきれいなお姉さん的印象が強い彼女です。

写真集も大体そんな感じのショットが中心。一部なマニアな方に大好評のメガネを掛けているショットも何点か。最初にアップトゥボーイで紹介されたショットを見たときの印象が強烈だったせいでインパクトは若干薄いですが、なかなかの内容となっています。ハァハァ

お子ちゃま路線全開な今の娘。の中で彼女が唯一大人っぽさを感じさせてくれる人なわけで、そういう意味では一見の価値があると個人的には思いました。

まあ、「kei」も買っちゃたのでコンプリートのためには買わないとしょうがないんですけど(w。

P.S.
冷静に考えると「オリコン1位がすべての1番ではない!」なんてセリフは1位をとった奴にしか吐けないわけで、すごくいやみだなあと思ったり(笑)。

<5/2の予定>
特になし