11位

オリコンウィークリーは11位。市井=11だったりするわけですが、できれば1位であって欲しいのはファン心理。もっともそれは多分無理だとは初めからわかっていたこととは思います。

10位以内にも入れないようでは、かなり先行きは厳しいと言えるでしょう。もっとも先週なら余裕で10位以内だったという気もするので、問題は枚数でしょうか。オリコンでの初動の売り上げは、2616ポイント。推定26160枚。ハロプロ系だと藤本美貴さんのデビューシングルの初動値25610枚より少し上、中澤裕子さんの「二人暮らし」が29090枚ですからそれより少し下くらい。ちなみに前週発売のカントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)は36510枚でした。

上記を総合すると、後藤真希さんなどの人気メンバーをのぞけば、現時点でモーニング娘。の各メンバーがソロになった時の売り上げの初動値はせいぜい2〜4万枚であるという推論ができるようです。

娘。に在籍しているメンバーが出せば、それよりはかなりの上乗せは可能でしょうが、元メンバーでかなりのブランクのある市井紗耶香さんの売り上げは大体上記で推測される数値となるようです。

以上を総合すると、固定ファン層の人気を反映すると考えられる今回の初動枚数は妥当な枚数だと位置づけることができるのではないでしょうか。ただ、問題は、累計枚数です。これは、楽曲の一般の評価を示すものだと言えます。現状すでに20位圏外にランクが下がっているため、詳しい状況はわかりませんが、状況はあまり芳しくはないようです。

まだ結論づけるには早すぎますが、固定ファンは買ったけど、新規ファンは思うように獲得できていないということが言えるのではないでしょうか。

今回のデビューに関しては主要な歌番組にすべて出演。CMスポットもかなり放送。マスコミでも大々的に取り上げてもらったりと。かなりの力が入ったデビューだったはずです。

しかし、そのチャンスを十分に生かし切れていないように思います。

次回曲の発売はすでに決まっているようですが、かなりのクオリティの作品を出さないと今後の展開が相当難しいものとなってくるように思われます。

それが果たして出来るのかどうか?、早くも試練の時を迎えたように筆者は感じています。

ともかく今は来週以降の売り上げの推移に注目してみたいと思います。

<5/1の予定>
☆20:00-20:30
 TOKYO-FM
 「RADIO Deluxian」