検討


投資についてあれこれ考えても答えが見えないので、過去に手を出した投資商品別に検討してみる。

<現在保有のもの>
・定期預金
可もなく不可もなく。

・個人向け国債
利率的にネット銀行の定期の方が得なので、選択としては失敗。

日本株
爆死中。お手上げの状態なので底打ち確認まで様子見。

投資信託(未公開株ファンド)
かなりの損失。新興バブル崩壊であと数年は期待できそうにない。

投資信託(外債インデックス)
若干の損失。株安→債券高なので期待できそうなのですが、円高傾向が懸念材料。

・ランド建て債券
ランド安で爆死。日銭(利息)があるので何とか。

投資信託(外株インデックス)
損失拡大中。アメリカ経済次第・・・

・FX
爆死中。飛ぶまでやるよ!

<すでに売却済みのもの>
・地金
3000円台で売却成功。そこそこ利益。資源バブル崩壊で当面下げ?

J-REIT不動産投資信託
ここ1,2年ノータッチのおかげで無傷。そこそこ利益。不動産市況は当面厳しめ。

投資信託(インド・中国・ロシア株)
早々に売却したおかげで無傷。そこそこ利益。BRICs関連は当面手出し無用かな。

・豪ドル建て債券、ユーロ建て債券
上昇局面で売却。そこそこ利益。早く売りすぎてたいして利益出ず。


まとめると、定期預金最強!w

あとは売りから入ってみるかというところですが、今から売り込むのは相当怖い。

個人的に注目なのは、当面の底打ち感が見えるJ-REITです。配当利回りからの値頃感もあり、わりとチャート通りに動くのでわかりやすい。ただ、不動産市況はまだまだ厳しいと思われる点が難。

とりあえず、有名ビルの一口オーナー気分で、少しでも気持ちを紛らわしてみたいと思う(苦笑)