補完計画


Yahoo!動画でDLして、エヴァンゲリオン全26話を見ました。今日、一気に後半の15話くらい見た。

アニメとゲームは基本スルーな人間ということもあって、今頃になってようやくという感じです。

面白いとは思うんだけど、何かすっと心に入ってこない作品だなあという気がしました。シンクロ率はそれほど高くなさそう。

ただ、シンジ君を初めとする登場人物の内面的な葛藤とか心の動き的なものは、わりと考えさせられるものがあります。

また、ストーリーのわかりにくさとは別に登場人物の掛け合いの面白さとかキャラの立ち方もドラマの中に視聴者を引き込むものがあります。

10年以上前の作品ですが、テーマ的に扱ってるものは色あせないというか、今やっても不自然ではない革新性も持ち合わせているように見えます。

総合すると、評価できるポイントは多いのですが、何かが足りない。きっと、この作品を深く理解するには、A.T.フィールドを解放する必要があるようです。

ん〜、絶対領域はわりと好きなんだけど、解放は難しいよね・・・。