アミューズ株主総会


というわけで、無事に帰宅。一息ついて、やべっちFCバーレーン戦のしょっぱいVTRを見ております。

では、忘れないうちにアミューズ株主総会レポ。

8時前から会場の国技館前で並び。だいたい前に20人くらいいました。もっとどんどん増えるのかと思っていたのですが、案外行列は伸びず。受付1時間ちょっと前になってから一気に行列が伸びる。その頃には雨足も強くなって、並びには最悪の環境でした。

ようやく開場して中に入って受付で、株主番号入りの入場証と総会終了後のイベントの座席指定券、そしてお土産引換券を受け取って、会場に。イベントの座席はステージ端ながらも最前列ゲット!

総会の方は自由席でした。並び中に知り合った総会の常連様にいろいろとレクチャーを受けつつ、開始待ち。

定刻の午後2時になっていよいよスタート。

まずは業績報告のVTR。その後質疑応答。事業関連のから総会の入退場のしきりが悪いという苦情まで様々。わりとまともな質問が多かった印象でした。

そして、最後に会長が退任の挨拶。昔気質の人ってなかなか味のある深いお話でした。まずはお疲れさまというところですね。


総会終了後、お土産を引き換え。お茶とお菓子でした。で、お菓子の箱を開けてみると、ドーナツが3個。Perfumeの3人をイメージして作ったベジタブルのドーナツ。ベジタブルを材料にしたお菓子専門のパティスリーでの商品だそうで、女性のパティシエさんのマネジメントをアミューズがやっているのだとか。とても、おいしかったです。

で、いよいよイベント開始。

最初に所属タレントのVTRが流れた後、司会の田野アサミと奥山佳恵の2人が登場です。さすがに実物はキレイだなあというのが素直な感想。田野アサミは元BOYSTYLEの人らしい。

まずは最近推している所属タレントの紹介。お土産のスイーツを作ったパティシエさんとかを紹介していました。

続いては、美肌師の佐伯チズさんの講演。

これはなかなかすごかった。会場狭しと歩き回ってのトーク。早口で力強い語りは大変説得力がありました。簡単なマッサージ法の実演も含めて充実した内容でした。明日が誕生日で65歳になるそうでしたがとてもそう思えない肌のキレイさでした。

で、Perfumeの3人が登場。

なんともいえない微妙な空気で、3人もやりにくかっただろうと思います。MCもあ〜ちゃんが何をしゃべっていいのかという感じだったのですが、うまくまとめたという感じでした。

見る側もライブのノリとは同じとはいかず、見る方メインでしたね。

曲目は、ポリリズム、BCL、MCを挟んでチョコレイトディスコの3曲。さすがにこれだけ近い距離で押されずに見る機会はなかなかないので貴重な機会ではありました。ただ、ちょっと物足りなかったかな。

とりあえず、かしゆかはあの髪型であの衣装だと、お人形さんみたいだなあとかそんなことを思ったりして見てました。

まあ、中央に残念な人達がいたのを除けば、株主総会からの通してのイベントとして楽しめました。

全体的に見ると、株主総会を一つのエンタメとして見せるということに関してはエイベックスが一枚上手かなと気がしました。ただ、お土産とか細かい気配りはなかなか好感が持てました。

ひと言でいうとアットホームな雰囲気ということかなあ。そういう企業カラーが見てとれる機会なので、また、他のところも含めて行ってみたいと思う。

で、Perfumeは、国技館じゃなくて武道館のがいいかなということで。