週明け早々


今週も無事終了。週明け早々、新人研修の講師をする予定があるので、ちょっと気が抜けない感じです。

毎年恒例の行事と化しているのですが、人前でしゃべるのは大の苦手なので、今から緊張する。いざ始まってしまえばなんとかなるものですが、そこにたどり着くまでが大変です。

なんとかならずに、何をしゃべっているのかわからない状態になることもあるので、それなりに準備をしておかないとダメですね。

世の中、その手の講師を専門にしている人がいるわけですが、やっぱり、そういう人達はすごいなと思います。もちろん、慣れとかそういうのが大きいかもしれませんが、たとえ毎日やっていても慣れる気がしない。

それでも、初めてやったときよりはだいぶましになってきている気がする。まあ、学習効果というやつでしょうか。

なんでも場数を踏めば、ある程度はこなせるようになるはずなので、どの程度できるようになっているか、試してみるいい機会かもしれません。

とりあえず、自分なりに満足のいく出来だったら、自分で自分を褒めてあげようと思っています。