復活

X JAPAN東京ドームで10年ぶり復活
YOSHIKIドームに時間厳守の誓約書

2時間17分遅れで開演、YOSHIKIが失神して終了というあまりにお約束な展開が何とも素敵ですw さらに時間厳守の誓約書ってwww

学生の時にちょうど彼らの全盛期で、すごく流行っていたような記憶があります。特別ファンでなかった筆者でもいくつかのタイトルは普通に口ずさめます。

ちょっと気になって、昔のライブの映像を見てみたのですが、やはりすごいなあと思う。会場の熱気とか彼らの持っている勢いというのが伝わってきます。諸般の事情により、その勢いはずっと続くことはなかったのですが、その分、当時の勢いのすごさがよく伝わってきますね。

ただ、活動再開はファンにとっては喜ばしい出来事なのかもしれないですが、個人的には疑問です。例えば、筆者自身が過去にファンで今活動していないグループがあるとして、何年かのちに活動再開となっても、また見たいとは思いません。

どうやっても、当時の勢いを取り戻すことは出来ないし、パフォーマンス的にも上回ることができない。その現実にぶつかると失望が先に立ってしまうのではないかと思う。だから、過去の思い出は思い出としてとっておきたい。

彼らの場合は、一夜限りの再結成ということではなく、新しい活動に取り組んでいるみたいなので、その活動の内容によって評価が変わってくるとは思います。今後の活動次第で、復活がよかったのかどうかが決まるので、少し様子見というか期待してみたいですね。