今日は朝から雪。京都では本降りはこの冬初めてくらいかもしれない。そんな雪の中、自転車に乗って、耳鼻科へ行ってきた。ちょっと耳に違和感があったので念のため診察を受けることにしたのです。

着いたら2時間待ちとのこと。雪の中、いったん家に戻るのも煩わしいので、そのまま待合室で待つことにしました。とりあえず置いてある雑誌をひたすら読みながら待つ。

ひたすら待ち続けてようやく名前を呼ばれる。本当に2時間近く経ってました。

ようやく診察です。耳垢が鼓膜に張り付いていたのが原因のようでした。きれいに除去して終了。こういう場合は、自分では取り除けないので、医者に任せた方がよいらしい。

所要時間はわずかに数分。あとは料金の精算。普通に初診料に処置料が加算されて、支払額は千円ちょっとでした。自己負担3割なので、実際には3倍以上。こうしてみると医療費ってやっぱり高いと思う。

というか、わりと流行っているらしかったので、あれこれ算段してみると相当儲かっていそうだなとか下世話な算段をしてしまった。

で、そのまま雪の中を自転車で帰る。さらに雪は強くなって、道に積もり始めていたので、慎重にゆっくりとこぎながら帰宅。

さすがに外に出るのは寒いので、その後は家でぬくぬくと過ごす。

昼下がりになって、郵便が到着したので開封してみたら、カードの引き落としができないので、払い込めとの請求のお手紙。ちょうどカードを作ったばかりだったのですが、口座の手続きもしたのにどうしてだろうと思って、問い合わせてみたら、手続きに1ヵ月くらいかかるので、まだ終わってないとのこと。○○カード使えね〜って感じです。

しょうがないので、近くのコンビニに行って急遽払い込み。手数料とられるのでかなり損した気分。寒い中、外に出なくてはならないのがうっとおしい。

まあ、すぐそこなんですがw

戻ってきて再びくつろぎ中。明日は、仕事の関係で出ないといけないのですが、路面が凍ってると危ないなとか、電車遅れないかなとか少し心配だなあ。