探し始めたメロディ


最近、CMで流れまくっているスキマスイッチのアフロじゃない方の人の曲が気になって、PVを探して見てました。歌詞が心に響く感じがする。サビのあたりが特に秀逸というか心にしみる。

で、昨日、テレビをたまたまつけたら、安倍なつみ矢島舞美(℃-ute)が歌ってました。作詞作曲がKANらしいなと思う。こういう世界は嫌いじゃないです。ただ、ユニットとして評価すると個人的にはなしかな。

話は変わって、PCでのテレビ録画の環境を構築しようと、LAN接続のHDDと連動して録画できるUSBキャプチャーユニットを導入。かなり難のある製品らしく、設定に四苦八苦です。

PCがなくても単体で録画可能という代物で、かなり便利になるかなと思って買ったのだけど、最初でつまづく。あれこれやってみて、何とか自分用のノートで使えるようになりました。ただ、もう1台のノートの方が反応しないので、まだまだハードルがある感じです。

動作さえきっちりするようになれば、単体で録画可能、PCでいつでも視聴可能になるので、かなり快適な環境になります。それまで一苦労って感じかな。

数年前に買ったHDDレコーダーはPCで扱えないので案外不便で、最近は休眠状態だったので、今後は、こちらをフル稼働させていきたいなと思う。

ただ、録画するものがそれだけあるかはまた別問題で、ハロモニを含めひたすら番組を録画していた時代に戻るかいうと、多分それはないのだろうという気がしますね。

要は動機があるかないか。どんなに使い勝手が悪くても、必要があれば使うわけで、逆もまたしかり。そういえば、最近、テレビ視聴の時間が減るのと反比例して、ネットでの動画視聴時間が増えているような気がする。

ただ、録画予約の効率はかなり向上したので、とりあえず録ってみるとか手軽な使い方は増えそうです。なにより、普通のMPEGなら扱いやすいので、編集も楽になりそう。

というわけで、快適録画生活を少しだけ夢見中。