記録


連休明けの1週間が終了。

休みの反動でしょうか、非常に多忙な1週間でした。ひとことで言うと疲れた。。。

ここのところ忙しくて日記も書けていませんでした。それが連休中に時間があったおかげで、書く習慣が戻ってきた気がします。

ちょうどここで日記を書き始めて丸3年になります。読み返してみると、当時の生活が思い出されて、貴重な記録だなあと思う。

基本的には、自分の書きたいことをつづっているだけなのですが、他人に読まれていることは意識しないわけにはいけない。その分、トーンは抑制気味にして、言葉を選んで書いています。

それでも読めば、当時の出来事とか心境とかが手に取るように思い出されます。

そんなに頻繁に読み返したりましません。でも、行き詰まったときなどに、ぼんやりと眺めてみると、何かしらヒントが転がっているような気がします。

だから、どんな駄文でも何よりの貴重な財産なのだと感じています。