今年の成績


昨日いっぱいで年内の仕事は終了。3日まで完全オフです。12月に入って師走という言葉がぴったりあてはまるような忙しさだったのでほっと一息。1月も4日からいきなり山場がありそうなので、つかの間の休息といった感じだなあ。

さてさて、今日で証券取引所大納会ということで、今年の投資成績を種類別にまとめてみました。いずれも確定した損益です。

日本株(現物株):-1,126,373
日本株投資信託):201,393
外国株(投資信託):657,476
J−REIT:164,096

例のライブドアの一件が響いて、日本株は大幅なマイナス。ライブドア家宅捜索直後の2日間で-1,624,000くらったのを始め、某IT銘柄では下方修正の直撃弾をくらったりして散々でした。

ちなみに、投資信託の方も2年前に買ったものを利益確定しただけなので今年の勝ちとは言い難い感じ。

一方、外国株では、中国株、インド株、ロシア株のいわゆるBRICs関連の株の投資信託でそれぞれ大幅な収益をあげることができました。特に中国は70%以上の収益で、もう少し、資金を投入していればと悔やまれる。

その他、J−REIT(上場不動産投資信託)では着実に利益をあげることができました。こっちも買えば儲かる相場だったので、資金をもう少し割けばよかったですね。

トータルでみると、いわゆる新興市場の株式で大きな損失を出しているので、来年はもう少し手堅い銘柄を手がけることにしたいと考えています。

あと、BRICs関連については、いったい全部利益確定したのですが、年末に入って中国株を中心に暴騰しているので、来年もチャンスをみて投資を考えたいと思っています。

というか、ヤングリタイアで悠々自適の日々はほど遠いなorz