メガネ


この前、夏に人間ドック行ったときに視力を測ったらかなり悪くなっていたので、そろそろメガネを買い替えないといけないなと思っていたところに、先日、運転免許証の更新の案内が来ました。

ちょうどいい機会だと思い立って、眼鏡屋に行くことにしました。昨日、娘。コンに行ったときも、そこまで後ろの席というわけでもないのに、ステージのメンバーの顔が全然見えなかったので、さすがにまずいかなと思ったのもきっかけ。

というわけで、子供の頃から行っている近所のお店に。小学生頃からメガネを掛けているので、かれこれ20年近くの長いお付き合い。

さっそく店内に入って、店員さんにいろいろすすめてもらう。流行とかいろいろあるけど、とりあえずはシンプルな物を一つセレクト。

店員さんいわく「最近、出てきたブランドなので、周辺ではうちにしかおいてないんですよ。」とのお言葉。「それって、どれだけローカルな限定やねん!」とか思いつつ、まあ、おすすめに従っておくことにしました。

その後、視力を測定して、レンズの種類を選んで終わり。レンズの加工があるので、引き渡しは1週間後です。

フレームとレンズ合わせて、64,500円也。

視力が悪いと度数がきつくなる分、レンズの厚みが出ない高いレンズを選ばざるを得ないので、フレームを高級品にしなくてもそこそこの値段になってしまいます。

かといって、コンタクトも体質的に合わないので、仕方がない出費なのですが。

まあ、出費した分、1週間後には新しいメガネを掛けて、視界良好となればいいなといったところかな。