意外感


歯が痛むのを放置しておくのは、さすがにまずいので、会社の近くの歯医者を予約して、早めに仕事を切り上げて行ってきました。

まず、入って、新しくてキレイなのにビックリ。今まで行っていたところは、昔ながらの古い感じのところだったので知らなかったのかも知れないけど、最近の歯医者は明るくてキレイなんだなと感心。

しばらく待った後、診察室に案内される。診察台に座らされて軽く診てもらった後、まずレントゲン撮影をすることに。その後、レントゲンを現像する間、診察台に座って待つ。診察台の一つ一つに小型の液晶テレビが付いているので手持ちぶさたにはならない感じです。

現像が終わってレントゲン画像を前に治療の説明を受ける。やっぱりかなり奥まで虫歯になっているので、削って神経を抜く必要があるとのことです。なんだか嫌な予感。。。

さっそく治療に入る。神経を抜くので、まず最初に麻酔、その後、歯を削って神経を除去。麻酔が効いているので全然痛くありませんでした。

ちょっと意外な感じです。歯医者イコール痛いというイメージが、今までつきまとっていたのだけど、最近はそうでもないのかもな。というより、麻酔が切れている今の方が治療した後が少し痛む(苦笑。

時間はかかったものの今日の治療は終了。今日は削って神経を抜いただけで、中を埋めるのはまだ。あと何回かは通う必要がありそうです。

というわけで、まず、最初の大きな関門を突破したという感じで、一安心といったところです。