さむっ


というわけで、歯医者にはまだ行けていない。。。

11月になったのに冬の気配がまるでしないなと思っていたら、今日の朝は少し荒れ模様でいよいよ冬がやってきた感じ。

近畿地方は、冬型の気圧配置で木枯らし第1号が吹き荒れたそうな。帰りも夜遅くなるとさすがに肌寒くて、電車待ちの高架のホームがつらくなってきました。

暦の上でも今日は立冬だそうで、ぴったりのタイミング。京都は夏は暑くて冬は寒い、住むには最悪な場所なのですが、冬の寒さはさすがに北国には遠く及ばないので、どちらかといえば冬の方が過ごしやすいのかも知れない。

人によって好みはそれぞれだけど、季節だと夏よりも冬の方が好きかも知れない。多分、それは12月生まれなので、自然と体がなじむような気がするのです。

冬の寒さはこたえるけど、空気が乾燥して澄むせいで、星空はキレイだし、イルミネーションの照明も映えてくるような。

仕事帰りのロマンチックさにほど遠い心理状態の目にもそれは確かに鮮やかに視界に入ってきて心をなごませてくれます。

冬が始まる。確かな感触を今つかんでいます。