オムライスを作ってみた。


休日で時間があるので昼ごはんにオムライスを作ってみた。

普段、料理はほとんど作らないので、オムライスは数少ないレパートリーの一つ。まあ、このほかに作れるのって卵焼きくらいなのですが(^^;

で、さっそく料理と。

まずは、材料。これは、家にあるもので間に合わせるのが基本。

野菜は、玉ねぎに人参に青色の野菜はピーマンがなかったので青じそ

肉は、鶏肉がなかったのでまぐろのぶつ切り(調理済)で代用。

調味料は、塩とコショウと醤油とケチャップ。

最後に忘れてはならないのはごはんと卵。というかなかったらオムライスになんない。

で、さっそく調理に。熱したフライパンにサラダ油を入れて、野菜と肉を炒めます。さっと醤油で味付けしていったん火を止める。

あらかじめ皿にもって水分を飛ばしておいたごはんに炒めた具をまぜて、再び、熱したフライパンに入れて炒めます。ベタつかないように火は強めに。

ある程度炒めたら、塩とコショウで味付け。さらに炒めて、隠し味に醤油。最後にケチャップと絡めて卵に包む中身のケチャップライスが完成です。

そこで、いったんお皿にできあがったケチャップライスを引き上げる。

いよいよ最後の難関である卵に包み込む作業です。フライパンの上でひっくり返すなどという高度な技はできるはずもないので、誰でもできる方法で。

まず、フライパンを紙でキレイに拭いて汚れをとってから、再び熱します。サラダ油を流し込んでなじませたら、溶き卵を流し込んで、フライパン一面に広げます。ここで、火を止める。

こうすると、あとは余熱で固まるのでいい感じに半熟部分を残すことができるのです。

で、おもむろにケチャップライスをフライパンの卵の上に載せる。いよいよ緊張の巻き作業。

フライパンを持ち替えて、斜め45度に。反対側にお皿を同じように斜め45度に。フライパンをお皿の方に傾けていくと、自然にフライパンの中身がお皿に落ちて、卵に包まれたオムライスが登場。

形を整えて、上からケチャップを掛けて完成です。

完成したのでさっそく実食。卵がいい感じに半熟で、中身もほどよい味付けで、かなり(゜Д゜ )ウマー

昼ごはんに食べるとちょっぴり豪華な感じがしてリッチな気分。ちょっぴりしあわせな気分になれたのでした。

というか、いい出来だったので写真を撮っておけばよかったな(笑。