横浜


この週末、横浜まで行ってきました。

京都から新横浜までのぞみだとちょうど2時間。普通の電車だと2時間も乗るとうんざりだけど、新幹線だとさほど苦痛にはならないわけで、距離感ってのがあまりない。

土曜はここぞとばかりに旧交を暖めるのに時間を費やす。なんだかんだでこういう機会がないと会わない人が多いのです。でも、案外みんな変わってないよなとか思った。

まあ、大学時代に交流のあった人たちなので、当時、すでに大人なわけで、そんなに変わらないよなって気も。

で、土曜が終わって日曜。まっすぐ帰るのもつまらないので、軽く観光して帰ることに。

観光客らしくランドマークタワー登ってみたり、中華街行ってみたり。横浜に限らず、異国情緒あふれる港町ってのはいいなと思う。海があるだけで開放感を感じます。1200年の歴史と怨念が詰まった盆地とは正反対の空間って気がする。

普段住んでいるところとまったく違う空間に足を運ぶとなんとなく気持ちもはずむもので、この手の港町はわりと好きかもしれない。

なんだかんだで3年連続で横浜に行っているので、少しは街の雰囲気がつかめてきたかなって気がします。もっとも30年住んでいても京都という街を少しも理解できないので、3回行ったくらいで何もわかってはいないのだけど。

ただ、1回行ってもう2度と行きたくないって場所もあるわけで、その意味ではもう1度足を運んでみたいそんな街。