taxi


昼頃に目が覚めたら、なんだかしらないけど喉が痛い。身に覚えはないんだけどなあ。

昨日は、大阪で12時近くまで飲んでいたので、京都に着いた頃には家の近くまで向かう電車はなくなっていました。

というわけで、タクシーで家に向かう。内勤の仕事なので、仕事でタクシーを使うということがあまりなくて、タクシーはこういうときにだけ使います。

運転手さんにもいろいろなタイプがいて、大別するとわりと話しかけてくるタイプとまったく話しかけてこないタイプの2通り。

昨日の運転手さんは前者の方でした。乗っている間もいろいろ話題を振ってくれます。そこまではよかったのですが、65くらいになったら仕事を辞めて車で日本一周したいとか夢を語り出したので少しひく。

こんなところで客に夢を語られてもなあ。。。

というわけで、事務的に相づちを打ちつつ、いいですね〜と話を合わせてみました。

続けて、前に新潟の方に行ったんだけど日本海側って雰囲気が暗いのであまり好きではないみたいな話に。

別に興味ないんだけど。。。

続いて、新潟の方って信号機の赤黄青が縦向きなんですよねという話題を振られる。

すかさず、横向きだと雪の重みで壊れるからでしょ!と即答。そう答えた瞬間、微妙な空気を感じる。オチを先に言っちゃマズかったよね、多分。。。

というわけで、その話題は立ち消えになって次の話題に。。。その後も終始、かみ合わないまま、最後は両者無言で家に着いたのでした。

まったく無言というのもあれだけど、これならラジオでも聴いててくれた方がよかったよね。。。