使い勝手


今週はわりと忙しかったのでちょっぴりグロッキー。GWまでまだ1週間あるのでもうひとがんばりしないと。

我が家はテレビとパソコンがやたらにある家です。テレビ5台パソコン3台。

人口よりも羊の数の方が多いニュージーランドみたいな感じ。いや、このたとえが適当かどうかわからないけれど。

どうも親が使ってる方のノートパソコンのメールの設定がうまくいかないようなので、あれこれ触ってみる。無駄に知識があると家でも会社でもヘルプデスクみたいなことをやらされるのでわりと面倒。

で、設定の方は、あれこれ試したり、ネットでサポート情報を調べたりしてなんとか完了。

その後、自分のノートパソコンを触ってるとどうにも違和感。親のパソコンはA4サイズのノートだけど、自分のはB5サイズのモバイル仕様なので、サイズが全然違う上に液晶の輝度も低くて正直画面が見にくい。

普段使ってるときは慣れてるので気が付かなかったけど全然違う感じ。

なんでも慣れというのはあるけど、別にモバイル用途では使わないので、普通のA4サイズのが使い勝手がいいような気がしてきました。

そもそもモバイルの方が割高なので、購入時の選択がそもそも間違ってたような。いわゆる宝の持ちさぐれという奴ですね。

でも、膝の上に乗せても全然平気だし、寝っ転がってやるにも最適だし、そういう便利さも捨てがたいんだよねと思ってしまうぐーたらな僕。