悪気はないんだけど


帰りに駅のホームにある自販機で飲み物を買おうとしたら、飲み物が全部COLDになってました。まだ、夜だと少し肌寒いのでHOTが欲しかったのですが、仕方ないのでCOLDの飲み物を購入。寒さが身にしみる。。。

昼に近くの喫茶店でランチ。いつもより時間が遅かったので、店を出ようとする頃には1時くらいになっていました。

それくらいの時間帯になるとランチの客はすでに食べ終わって人影もまばら。

そろそろ出ようかなと思って、出入口にあるレジの方へ向かう。レジのところで店員がなにやら伝票を片手に電卓で計算している様子。

その日の昼の売り上げを足し上げてチェックしている模様。レジ機もわりと骨董系なので、集計機能がないのかなあとかと勝手に想像。

とりあえず、会社に戻らないといけないので、そのままお会計をと伝票を差し出す。

伝票を差し出された店員さんは、手を止めてレジで会計。

お金を支払い会計を済ませて外に出て、ふと思った。多分、あの店員さん、会計するのに手を止めたので、いちから計算し直しだよね。。。

いちからやり直しになったのか、途中から計算し直せたのか結果は確認しなかったのですが、なんとなく、悪いことをしたような気分。

別に何の悪気はないんだけど、タイミング悪かったかなあとちょっと罪悪感。

いやまあ、店員さんがレジのところで、電卓使って計算しているのは、席を立つ前から見えていたんですけどね。