違った形だけど


内勤の仕事なので、昼に食事に出るときくらいしか外に出ないのだけど、どうも最近人が多いような気がする。

昼食をとろうと店に入ったら満席だったりして、いままでこんなことはなかったのになあとか思ってしまう。

で、なぜなのか理由を考えてみて思ったのは、単純に、暖かくなると外出する人が多くなっているのではないかということです。

多分、当たってるような気がする。今の仕事が客相手の要素もある仕事なので、同じようなことを経験するのだけど、雨の日はやっぱり人出は少ないし、季節によっても違っていて、冬の一番寒い時期は人出があまりないものです。

夏になれば暑さという問題が生じるのだけど、これからの季節が一番過ごしやすいわけで、その分、比例して人が増えるのだと。

ある意味、こういう感覚も季節感の一種かも知れない。都会にいれば、肌で自然を感じ取れる場面というのはそれほど多くない。だとすると、こういう代替的な形で季節を感じることもあるのかなと思う。

多分、それは四季のある地域に生まれて、季節感を生まれながらに持っているから感じることなのかも知れないけど、こういう形で感じるのはうれしいのかうれしくないのかよくわからないなあと思うのでした。