原体験


昨日はすごく暖かかったのに今日は雨混じりの天気のせいか肌寒い。昨日と同じ調子で薄着してたら寒くて風邪引きそうになりました。

今日は、昼過ぎから街の中心にあるデパートに行く。

最近はデパートに行くといっても、服とかはそれほど買わなくて、たいていデパ地下のような気がする。

デパートには幼少の頃、屋上で遊んだという原体験があるので、あの空間に入るとなんとなく落ち着く気がする。親に連れられてデパートに行って、大食堂で食事して、屋上の乗り物に乗って遊んだという原体験。

今や屋上に乗り物があるところはそれほど多くないし、親が子供を連れて買い物に行くのは、スーパーというかショッピングセンターだから、デパートという空間は余りなじみがないのかも。

ある意味、昭和の光景かもな(笑)

そんな話はさておき、お目当てのデパートに到着。地下のフロアをぐるぐる回って、商品をセレクト、回るのに疲れたので、ジューススタンドでフレッシュジュースを買って飲む。

お値段もそこそこなんだけど(゜Д゜ )ウマー

リフレッシュした後、もう少し見て回って終了。とりあえず、必要なものはゲットしたのでよしということで帰宅。

デパートもたまに行くといろいろな商品があって目移りしそうですごく楽しい感じがします。毎日、行くことはないので、非日常の楽しさというのでしょうか。

すっかり平成の光景になったデパートだけど、昭和の光景の中に感じていたメンタリティは一生変わらないんだろうな。