トラックバック


すっかり放置中の表のサイトにトラックバックが送信されていた。送信元のサイトを見ると、2,3年前にちょっと関わりのあった人のサイトらしい。

送信元のアドレスを見る限り、どうもシステムの誤送信っぽい気もするのだけど、思いがけず昔の自分に出会ったような感覚を覚える。

なんだかんだとテキスト系サイトを5年近くやっていると、実生活でもネット上でも人見知りな僕でも、コミュニケートした人は結構な数に上ります。

わりと人間関係にはドライというか淡泊なので、既にコミュニケートしなくなった人がかなり多かったりするのだけど、一度でも接触のあった人には、好き嫌いも含めて、一定の感情を持ち合わせているものです。

だから、何かのきっかけで思い出すと、その時におかれていた自分の境遇とかシチュエーションとかそういうものが頭の中を走馬燈のように巡るように感じる。

単なるトラックバックが、思いがけず過去の記憶を呼び覚ましてくれる。そんな出来事があるから、ネットの世界は面白い。