現状に満足しない


仕事を終えて外に出ると時間帯にもよるけど冬の夜の寒さが身にしみます。今年は去年比べて寒いなと思う。んまあ、去年のことなんて覚えてやしないけど、寒いのは多分間違いないのかな。

今日は、昼前に厄介な案件が飛び込んできて午後からあたふた。しばらくこの問題にかかりきりになりそうです。

突然、降って湧いてくるので予測が立てにくいのでやりにくいなあ。3年近く同じ仕事をやっているので、基本的にはルーチンの世界なのだけど、細かいレベルで見ると日々ややこしい問題が発生しているような。

世の中そう単純じゃないというか、仕事ってそんなものだよな。

ただ、その日々の変化というのがどちらかというとストレスで、全体的なルーチンな部分は逆に新鮮さを奪っているような。

でも、まあ、これ自体は逆の視点で見れば魅力的なものなのかもしれなくて、所詮、気持ちの持ちようという気もする。ようは、今の現状に満足してないんだよね、多分。

今の環境自体に変化が欲しいのだけど、それはなかなかかないそうにはない。その現実にぶち当たると少しいらいらする。

だけど、もう少しやりようはあるのだと思う。それは上で書いたことの逆説で、多分、自分次第なんだけど。

そういえば、もうすぐトリノ五輪らしい。彼らとは立っている舞台があまりに違うけど、彼らの持っている葛藤にも自分に近いものがあってとかそういう風に思いたい。

そういう大舞台に立つような人たちとすこしでも共通点を見いだせるような生き方をちょっとしてみたいという願望。