風邪を引きやすい


外出するとき、特に人混みのあるところに行くときにはマスクをしないといけないなと思って、ここ数日マスクをしているのですが、すでに遅かった模様。本格的に風邪をひいたっぽい。

でも、やっぱりいつも通りそれほど悪くなってないぽい感じなので、んまあ、なんとか治ってくれるかな。

多分、原因は睡眠不足とか疲れとかその辺な気がするのですが、多忙のためというよりきっちり休養をとろうとしていないだけなのでわりと自業自得っぽい。

いくつになっても成長しないというか自己管理ができていないような気がします。他の病気ならともかく、風邪を引くのは健康管理ができてない証拠だよな多分。

んまあ、多少無理しても問題ない丈夫なつくりの人もいるわけで、その点病弱(自称)なタイプの人間は損をしているような気がする。

現実には程度の差はあってもハンディキャップを背負っていることは人間における個体差の一つなのだから、うらめしく思うよりは受け止めていかなくてはいけないのでしょうね。

そういえば、テレビか何かで、町ぐるみで健康な体作りに取り組んでいるところを紹介していました。日頃からみんな運動をする取り組んでいて、その結果、医者にかかる人が減って医療費の削減につながっているそうです。

どうも考えてみると答えは単純なようで、多分、日頃の運動不足と虚弱な体質はリンクしているような。

とはいっても身に染みついた生活習慣を一朝一夕に変えるのは難しいわけで、多分、インドア派な生活スタイルはかわらないんだろうな。う〜む。。。