結果発表


というわけで、人間ドックの再検査に。

大腸ファイバー検査とか言うらしい。平たく言うと大腸の内視鏡検査。

簡単な検査とはいっても前日から準備がいるので、それなりに面倒。

まず、前日は、決まられたレトルトの検査食のみ。当日は、朝から大量の生理食塩水っぽい液体と下剤を飲んで、腸の中をきれいにしておいていよいよ検査。

麻酔と腸の動きを止める注射を打った後、さっそくカメラを腸の中に入れていく。

胃カメラよりはきつくない感じなのですが、腸に思いっきり管を突っ込まれるので、さすがに痛い。特に曲がってるところを通るときに痛い。

カメラの管が奥まで入ったところで、カメラに写っている映像を見せてもらいながら説明を受ける。徐々に管を抜いていって検査は終了。

見た感じきれいな状態らしく、なんともないとのことでした。

とりあえず、無事に終わって一安心です。


さて、話は変わって、京都検定の解答が発表されていたので早速チェックしつつ自己採点。

http://www.kyoto-np.co.jp/kyoto-kentei/

100点満点中70点で合格です。

まず、3級から

76点。 合格キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

次は、2級

59点。 完敗orz

また来年だな。うむ。。。